プラチナオセラリスの住み家がカクレクマノミに乗っ取られました❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

平穏な時間が流れている水槽を眺めていると、ホントに心が安らぐものですよ🎉問題なく成長してくれているサンゴ、喧嘩することもなく仲良くドリ丸水槽で過ごしているお魚さん達。

なんて幸せな時間なんでしょう😍

しか~し❗😭

そんな平穏なドリ丸水槽に事件発生❗なんとカクレクマノミ二匹が、プラチナオセラリスの住み家に近づいてるではないですか。

ドリ丸水槽ではカクレクマノミと、プラチナオセラリスはしっかりと棲み分けされていて、カクレクマノミはトランペットコーラルに、プラチナオセラリスはタコアシサンゴにペアとしてずっと住みついてくれていたんです。

ペアになるとクマノミは縄張り意識が強くなるため、自分の縄張りにはなんぴとたりとも近づけさせないのですが‥

どういう訳か電気を消すと、トランペットコーラルにモフモフしていたはずのカクレクマノミが、プラチナオセラリスの住み家を奪還してしまうようになったのです😤

一応、近づくカクレクマノミにプラチナオセラリスも応戦はするのですが、カクレクマノミの方が明らかに体が大きい為、すぐにやられてしまうんです😥

住み家を乗っ取られたプラチナオセラリスはどこに行ったかと言うと‥

水槽の上の隅っこで二匹肩を寄せ合いながらいました。

許されん❗😤ちゃんとマイホームがありながらセカンドハウスまでせしめるカクレクマノミめが❗

でもですね、照明を点けるとカクレクマノミは元のトランペットコーラルに戻るんです。そうするとプラチナオセラリスもまた、タコアシサンゴに戻ってくるんですよねぇ🤔

どうしたものか‥

いいこと思いついた⤴️✨

ドリ丸家では現在「宙に浮くライブロック水槽」立ち上げ真っ最中ではないか❗🤩

宙に浮くライブロック水槽の作り方!

こちらの水槽はLPSサンゴしか入れない予定でお魚さんは入れない予定でしたが、背に腹はかえられぬ❗

という訳でプラチナオセラリス二匹のお引っ越しが決定致しました🤗あとはこの複雑にライブロックを組み上げたドリ丸水槽から、レイアウトを壊すことなく、どう二匹だけを取りだすかが問題ですが何とかやってみます。

皆さんの水槽のお魚さん達も平穏に見えてもいつ何が起こるか分かりませんよ。何たって水槽の大きさは変わらないのに、お魚さんは日々大きくなっていきますからね😅

万が一に備えてもう1本小型水槽を立ち上げておかれたら、何かと便利だと思いますよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました