海水魚の引っ越し完了❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

先日の記事でカクレクマノミに大切な住み家を乗っ取られたプラチナオセラリス❗😫をお知らせさせて頂きました。

プラチナオセラリスの住処をカクレクマノミに奪われた!

そこで、新しい水槽にプラチナオセラリスをお引っ越ししなければいけないと思ったのですが、いかんせんお魚さんを水槽の中から捕まえるのは、かなり難しいんです😭

以前ドリ丸も、水槽サイズアップで中の機材を全て取り出し、ライブロックもサンゴも全て取り出し、何もない状態でお魚さんを捕まえようとしたことがあるのですが‥

恐ろしいスピードで逃げ回る為、簡単には捕まえられないんですよねぇ😤

う~ん🤔レイアウトは崩したくないし、かと言ってこのままでは絶対捕まえられないし。

そこで、ドリ丸がいつも言ってるアクアショップの店長に相談したところ‥

「簡単にできるくさー❗」

と言うわけで店長が言われる通りしてみたところ、簡単に捕まえられましたよ🤗

レイアウトを崩さず魚を取りだす方法

最初その方法聞いた時には「ホントにそんなんで捕まえられるのかな‥🤔」と思いましたが、二匹のプラチナオセラリス捕まえるのに、ものの1分もかからなかったんです❗しかもライブロックもサンゴも全く移動することなくです❗

①準備品

魚取り網と、計量カップのみです。

「え⁉️たったそれだけでいいの⁉️」

はい❗それだけでいいんです❗👍

②捕獲する為の秘訣とは?

朝4時です❗まぁ4時ではなくてもいいとは思うんですが、店長曰く「魚が1番深い眠りにつく朝4時に網と計量カップで挟み込むように捕まえたらいいったい。奥の方におったとしても、網でちょっと突いたら寝ぼけながら上に上がってくるけん、その前方に計量カップば置いとけば寝ぼけて入ってくるったい❗よかか、4時じゃないといかんけんな❗しかも一発で決めないかんけんな❗目が覚めたら逃げ回るから、そん時はまた次の朝4時に再挑戦すればよか」

運良くドリ丸水槽のプラチナオセラリスは、住み家を奪われ水槽上部で、二匹が肩を寄せ合いながら眠ってた⁉️というか、ユラユラしてましたから、そっと挟み込むようにすると一発で二匹とも計量カップに入ってくれたんです❗🎉

やったぁ⤴️🎉🎉以前30分格闘して捕まえたのが嘘みたいにあっさりと捕獲出来ましたよ🤗

無事成功を店長にご報告すると「当たり前くさー俺ば誰と思いよっとやー❗」

お見逸れしましたよ店長。さすがアクアリウム歴30年の大ベテランでした。

ただ、4時じゃなくてもいいとはおもうんですけどね🙄

水槽から水槽へのお引っ越し

同じ家の水槽だからと言って、そのまま新しい水槽にドボンしたらダメですからね。同じ人工海水を使っていたとしても水質は違いますから、必ず水質合わせは点滴法でしてから、新水槽に入れてあげて下さいね🤗

ちなみに今回は両方の水槽とも水温は25℃管理でしたから、水温合わせはしませんでした。

【水質合わせ】

【新水槽に投入】

【仲良く泳ぐプラチナオセラリス】

まとめ

プラチナオセラリスだけしかいない水槽です🤗宿敵のカクレクマノミも居ないわけですから、安心して泳ぎ回っていますよ🥰無事にプラチナオセラリス奪還計画はこれにて完了です👍

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました