シアノバクテリアまみれになったミドリイシを捨てます😫

サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

皆さんはミドリイシを腐らせてしまった経験はありますか?

ミドリイシが白化するって事は聞かれたことはあると思います。言葉の通りサンゴが真っ白になってしまうことを白化という訳なんですが、白化は実はまだ死んではないんですよね。

サンゴの中の褐虫藻が抜け出してしまってる状態であり、もちろんそれから⭐になってしまう訳なんですが、まだ腐ってはないんです。

しか~し❗💥

この度、ドリ丸はミドリイシを腐らせてしまいました😭白化の経験はあったのですが、まさかこの状態が腐っている状態であることを初めて知りましたね。

ではどの様にして、このミドリイシが腐っていったかについて今回ご紹介していきたいと思います😥

ミドリイシ投入から、ミドリイシが腐っていった経緯とは❓

①ヤフオクでミドリイシを購入

縦15センチ横15センチ高さ15センチ、それはそれは存在感のある見事なミドリイシでしたよ😍色もバープルで、ドリ丸水槽には存在しないカラーのミドリイシでしたから、是非とも落札したいと思い最終的には19,800円で落札しましたね。それが、5月28日の事でした。

②丁寧に水合わせ薬浴を行う

写真で見ていましたが実際届いてみると、出品者の思いを感じる程、それはそれは丁寧な梱包でしたよ😍大きさもカラーも予想以上に素晴らしいミドリイシが到着しました😍

水温合わせ➡水質合わせ➡薬浴➡本水槽へ投入。

こちらが投入直後の写真です。

③投入後すぐさま異常事態発生❗

入れて一分もしないうちに異常な現象が起こりました❗💥

キイロハギがミドリイシをかじる?食べる?突っつく?キイロハギはライブロックなどのコケを食べてくれるありがたいハギなんですが、なぜミドリイシを⁉️😫

他にもドリ丸水槽には、ミドリイシは入ってはいたのですが、キイロハギがミドリイシにかじり付く光景なんて見たことがありませんでした。

「ちょっと待て待て❗💥」キイロハギをスポイトで追い払っても追い払っても、すぐにそのミドリイシに近づき、明らかにかじり付いてるんです❗💥

そしたらさらにです❗💥

今度はフレームエンゼルまでもが、新しいミドリイシにかじり付きだしたんです❗💥

「コケでも付いてるのか?😱」

どうすることもなく1日様子を見てましたが、綺麗なパープルだったミドリイシの色が明らかにパープルではなくなったんです😱

④たった1日で色が変わってしまったミドリイシ

あれだけ綺麗なパープルだったミドリイシが、たった1日で薄いグリーン系のミドリイシに変貌してしまったんです。パープルの色合いが無くなると、不思議な事にキイロハギとフレームエンゼルは全く興味を失ったかのごとく、この薄いグリーンに変貌したミドリイシを素通りするようになったんですよね。

なぜ?あのパープルはなんだったのか‥

今でもなぜ他のお魚さん達は見向きもしなかったのにキイロハギとフレームエンゼルだけが、狂ったようにかじり付いてきたのか不明です😫

④数日後白っぽいミドリイシに変貌

完全に真っ白になっていたら白化したと分かるんですが、白っぽいグリーンだったんですよね。恐らくこの時点で相当弱っていたんだと思います😥ここで処分していれば良かったのですが、二万も出して買ったミドリイシがたった5日で捨てるなんてもったいないという気持ちと、まだ復活するかもという微かな期待を込めて、そのまま様子を見ていました。

⑤白っぽいミドリイシが赤褐色に変貌

照明が1番強く当たる場所に配置して1週間すると、ミドリイシが赤褐色に変わりました。もしかして復活した?🤔

しかし、ミドリイシ全体から赤黒いコケのような、海苔のような物体が発生❗💥

そうです💥シアノバクテリアを発生させてしまったんです。

⑥ミドリイシにビッシリとシアノバクテリアが発生❗

シアノバクテリアは、コケの一つなんですが、水槽内では絶対に発生させてはならないものなんです。シアノバクテリアは匂いを嗅げばすぐに分かります。

シアノバクテリアはめちゃくちゃ臭いですから❗😫

ミドリイシを取り出し匂い嗅いでみると「臭❗」行きつけのショッブの方に確認すると、白化し、弱った共肉にシアノが発生し、腐った共肉を栄養としてシアノバクテリアがミドリイシを覆い尽くしてる、との事でしたから即効破棄しました。

水槽から取り出してみると真っ黒になったミドリイシの姿に😫

不幸中の幸いか、他のサンゴには全く被害はなかったので良かったんですけどね。

まさかまさかミドリイシがシアノバクテリアに覆い尽くされるとは‥白化を見抜き、あの時点で破棄するべきでしたね。

まとめ

あっという間にダメにしてしまいましたが、キイロハギとフレームエンゼルの猛攻でこうなったのは事実です。しかしなぜそうなったのか原因は今でも闇の中なんですけどね‥😥

危うくドリ丸水槽がシアノバクテリアまみれになるところでした。

皆さんもくれぐれもシアノバクテリアにはご注意を😅

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました