ウールボックスのウールは何日で交換する?使いやすいウールマットはどれ?

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

オーバフロー水槽の方であれば、ほとんどの方がウールマットを使用されていますよね🤗本水槽からの汚れをろ過槽に入らないようにキャッチしてくれる役目を果たしてくれています。

もしもウールマットを敷いてなかったら?🤔

残餌やお魚さんの糞や様々な汚れやカスが、そのままろ過槽内に入り込み、汚いろ過槽になってしまいます。そうなると汚れまみれの水がポンプにより、本水槽に戻るわけですから、本水槽も汚れが舞う汚い水槽へと変貌してしまいます😅

だからこそウールマットは非常に大切なものなんですね。

では皆さんはウールマットは何日に1回交換したら良いと思われますか?🤗

答えは目ずまりしたらすぐに交換❗が正しい答えです👍

ドリ丸水槽では4日もすれば真っ白だったウールマットが、真っ茶色になってしまい、目ずまりを起こします。

じゃぁ4日でウールマットを捨ててしまう?

いえいえ、そんなことしていたらウールマットがいくらあっても足りませんので、ちょっとした工夫をしています。

ウールマットの効率の良い使い方について

①必ず濡らしてから敷いてますか?

ウールマットをウールボックスに設置する際、ウールマットを濡らしていますか?ウールマットを濡らさずに設置してしまうと、配管から落ちてきた場所だけで物理ろ過をしてしまいますから、非効率的なんです。濡らしておくことで、ウールマット全体で汚れをキャッチしようとしますから、1枚のウールマットで最大限なる性能を持って物理ろ過してくれますよ✨

見分け方は簡単です。👌ウールマットが全体的に汚れているようであれば⭕、逆に一部分だけが汚れていて、回りは綺麗な状態のウールマットになっているのであれば❌です。

必ずウールマットはしっかりと濡らしてから設置して下さい🤗

②2枚~3枚重ねて使用していますか?

ドリ丸水槽では2枚重ねて使用しています。1枚だけだと目ずまりを起こしてしまい、ウールマットを通らずにそのまま汚れが、ろ過槽に垂れ流されるのを、1枚目がダメになっても2枚目がキャッチしてくれるようにする為です。

③1枚目は捨て、2枚目を洗って1枚目として使用してますか?

1枚目、2枚目を同時に捨てるような事はしていません。ウールマットの状況を見て4日~7日でドリ丸水槽ではウールマットのメンテナンスを行っています。

1枚目は捨てます。2枚目は水道水でしっかり洗い1枚目として使用します。そして2枚目は新品を入れるというサイクルでメンテナンスしています。

ウールマットは何回でも洗って使えるの?🤔

ドリ丸もいろいろ試してみましたが、洗って再利用は1回が限界だと思いました。何回も洗って使用をすると、ウールマットがぺしゃんこになってしまい、安心して物理ろ過を任せられるウールマットではなくなっていきますから😅

④水道水で洗ってもいいの?

海水水槽でしたら生物ろ過の為にろ材がありますよね。ちなみにドリ丸水槽には、ろ材は入れていませんが、ネクストジェネレーションバイオメディアといものを入れています。

ネクストジェネレーションバイオメディアの特徴、及び使い方について!

こちら、サンゴ過密、お魚さんも過密にしている方であれば、かなり重宝しますよ✨何たって硝酸塩を脱窒してくれますから、ずっと硝酸塩0をキープしてくれるものです🤗

ウールマットには生物ろ過は期待してません、あくまでも汚れやカスをキャッチしてくれさえしてくれればいいわけですから、水道水でジャバシャバしっかりと洗っています👍

⑤ウールボックスに合わせてカットしていますか?

小さなことかもしれませんが、ウールボックスに合わせてウールマットをカットして使われると、コスパ的にもいいですよ🤗余った切れ端が例え5センチだとしても、それが6個揃ったら30センチのれっきとしたウールマットに変わりますからね。チリも積もれば何とやらです🤗

お勧めウールマットはどれ?

これまでありとあらゆるウールマットを使ってきましたが、現在、ドリ丸水槽でのベストなウールマットは【ジェックス パワーマット】ですね🤗

先程交換は4~7日で、しかも洗っての再利用は1回が限界だと言いましたが、それは、ジェックスパワーマット以外のウールマットを使用したならば❗という事です。

ジェックスパワーマットの場合

目ずまりがしにくい構造の為ドリ丸水槽のようにサンゴ過密、お魚さんも過密水槽でも10日は大丈夫でした🤩

しっかりとした弾力をキープしてくれるので3回洗ってもぺしゃんこにはなりませんので、長く使用できます🤗

寸法が38×12でしかも6枚も入っているので経済的。

ウールマットなんかどれも同じでしょ、と思われてる方❗ジェックスパワーマットを1回使われたら違いは分かると思いますよ。

まとめ

ウールマットって安いのであれば300円位で売ってますし、100均にも売ってますもんね。でもそういったのはすぐに目ずまり起こすし、すぐにぺしゃんこになってしまうんです。コスパ的にも、水槽の為にもウールマットはきちんとしたものを使用された方が安心だと思います🤗

タイトルとURLをコピーしました