海水水槽、淡水水槽共に使える安心のバクテリア剤がこちら❗

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

世界中のアクアリスト人口の中で淡水水槽、海水水槽を比較してみると、圧倒的に多いのは淡水アクアリストです。

しかし中にはこういった方もいるのではないでしょうか。

「長年淡水をやっていたんだけど最近海水も始めたんだ😁」

所謂、両方のアクアリウムをされている人です(ドリ丸はそうです)

そんな方にお勧めするバクテリア剤が【ジェックスサイクル】🤗

一般的に淡水には淡水専用のバクテリア剤、海水には海水のバクテリア剤が多い中、ジェックスサイクルはどちらの水にも使用できる有難いバクテリア剤という訳です。

それでは今回はジェックスサイクルの特徴、及び使用感についてお伝えしていきたいと思います。

ジェックスサイクルの特徴、及び使用感について

アクアリウムを趣味とされている者にとって「ジェックス」という会社を知らない方はいないでしょう。ジェックス商品はありとあらゆる商品開発を手掛ける超一流メーカーです✨(家電で言えばパナソニックみたいな会社)

ショップの方に聞くと、こちらのバクテリア剤は日本で一番売れてます❗と言われる位ですから使われた事がある方も多いのではないでしょうか。

①ジェックスサイクル特徴その1

【菌が長持ちする】

世の中にはバクテリア剤と呼ばれる物は数多に存在します。

しかしですねぇ…自宅に高性能な顕微鏡を持っていない限り、本当にその容器の中にバクテリアがいるのかどうかは懐疑的です。なんせ肉眼では見えないものですから。100均にもバクテリア剤は売られていますが…😅

その為やはりこういった商品に関しては、名のあるメーカーの商品を買うべきです。

また、名のあるメーカーのバクテリア剤も、開封と同時に中のバクテリアは日に日に死んでいきます。その理由は空気に触れてしまうからです。

しかし❗

ジェックスサイクルは、高濃度のバクテリアをブロック(塊)にして沈澱させる為、空気に触れにくくする事で高い鮮度が維持出来るという訳です👍

また、沈澱させる事により菌が酸素と接触出来ない為、シスト状態(休眠)する事から冷蔵保存しなくても良いのも便利です。

②ジェックスサイクルの特徴その2

【短時間で効果を発揮】

ジェックスサイクルには5種類の好気バクテリアが入っています(ニトロモナス、ニトロソスピラ、ニトロバクター等)

バクテリアが高濃度の状態で休眠させ、水槽導入後48時間という短時間で活性化し、水槽内のアンモニア、亜硝酸を約10日程でどんどん分解してくれます。

なぜこんなにも早いのか?🤔

それはジェックスサイクルは、最初から複数種の菌を含むバイオフィルムを形成された状態の為、ろ材にすぐに定着してくれるからです。

一般的な好気バクテリアはフィルムを形成し、ろ材に定着するまでに時間がかかりますからね。

③ジェックスサイクルの特徴その3

【種類は3種類】

150ml、250ml、500mlが存在します。

④ジェックスサイクルの特徴その4

【使用方法について】

「水槽立ち上げ時」

・10リットルに対して1日目は10ml。

・2日目、3日目は10リットルに対して4ml

「水替え時」

・10リットルに対して2ml

この様にキャップに目盛りが付いていますから使用しやすいですよ。

⑤使用してみた結果

やはり淡水、海水両方をされている方はコスパは良いですよ👌実際金魚水槽に使用してみて思う事は…

今まで使用していたものとたいして変わりなし❗が正直な感想です😅ちなみにこれまで使用していたバクテリア剤がこちら。

しか~し❗

海水水槽は明らかに違いました🤩これまでドリ丸水槽ではメインのバクテリア剤として「土壌バクテリア」を使用していました。これは嫌気バクテリア剤です(好気バクテリアも多少入ってはいます)

本来しっかり水が立ち上がったサンゴ水槽(1~2年)には、わざわざ好気バクテリアを入れなくても大丈夫と言われています。

ではなぜ嫌気バクテリアは入れるのかと言うと、土壌バクテリアを入れる事で硝酸塩、リン酸塩が低い状態に保たれる事と、スキマーの汚水カップにしっかりとドロドロした汚れが溜まるからです。

それでも好気バクテリアは、新しい海水魚を投入した時は入れていました。追加することにより、餌の量やフンの量も増えるからです。

土壌バクテリアは本当に効果はあある?

その様な事から、これまでも魚を追加した際は様々な好気バクテリアを使用してきたのですが、ジェックスサイクルを使用した場合、水の透明感が他とは全く違う事が分かります😍

なぜそうなるのか?

それは分かりません😅

しかしもしもあなたが土壌バクテリアを使用されているのであれば、土壌バクテリアとジェックスサイクルの相性は間違いなく良い事は実感できるはずですよ👌

まとめ

アクアリウム関連商品は年々値上がりしています。少しでもリーズナブルで間違いないバクテリア剤をお探しであれば、ジェックスサイクルという選択肢はありです❗

土壌バクテリア使用の方はさらにあり❗の商品です🤗

【買って良かったアクアリウム商品】

ネクストバイオジェネレーションの使用感について

タイトルとURLをコピーしました