今からライブロックを設置しようとする前にライブロックスタンドを忘れてない❓

アクア用品

皆さんおはようございます🎇ドリ丸です🎉

これから海水水槽を立ち上げられる方へお伝えしたい事があります。水槽に機材に人工海水にライブロックにと、様々なものを買われた事でしょう。

海水水槽って結構始めるまでの準備品が多いですもんね😂

その準備品の中に【ライブロックスタンド】をお忘れではないですか?

ライブロックスタンド❓🤔

ライブロックを底砂から浮かせて設置させるもので、これは後々やろうと思ったらかなり大変ですから、最初からやっておいた方が絶対にいいですよ👍

ライブロックスタンドとは?

文字通りライブロックのスタンドです。アクリルで作られている為、スタイリッシュで頑丈ですから、重さのあるライブロックをのせても壊れることはありません。

最初はアクリルですから透明なのですが、時間の経過と共に石灰藻が付き、いい感じでライブロックと同化していきますよ。ヴィトンのバッグも時間が経つにつれて皮の色が変わり、味が出てくるみたいなもんです🤩

①なぜライブロックスタンドがいるの?

海水水槽を始めるに当たり、様々な本を読まれたり、ネットで調べたりされた事でしょう。ドリ丸も始めるまで、調べる事に一ヶ月はかかりましたから。

その中で「水槽内に止水域を作らないようにする事」とは書かれていませんでしたか?海水水槽は、淡水水槽にはない水流ポンプが必須アイテムとなっていましたよね。お魚さんやサンゴが生息しているのは、海ですから海のようにしっかり水流を作ってあげる事もそうですが、止水域をなくす事も重要でしたよね。

底砂に、あの大きなライブロックをドカッと直接置いてしまうと、ライブロックと底砂の間には止水域が出来てしまうんです🤨水が動かない止水域には、残りエサや、糞、汚れが溜まりまくったデトリタス地帯となり、水質がドンドン悪くなってしまうんですよね😱

そこで、ライブロックスタンドです❗ライブロックを底砂に設置しないように持ち上げていてくれますから、ライブロックと底砂の間の空間に水の通りが出来上がり、デトリタスが溜まらないようにしてくれるんです。

「水替えはしっかりやっているのに魚がすぐ死んでいく」と言われる方は、ライブロックと底砂の間がデトリタス地帯とはなっていませんか?

②さらに恐ろしい硫化水素を発生させない為に。

「なんか水槽からドブのような、硫黄のような臭いがするなぁ‥」その現象はかなり危険です❗

先程のライブロックを底砂にドカッと設置していると、デトリタスが溜まりやすいとお伝えしましたが、さらに最悪なのは、そのデトリタス地帯から、硫化水素という猛毒が発生してしまう恐れがあるんですよね。硫化水素が発生している水槽内では生き物は全て⭐になります💥

ある方の動画で、もの凄い汚い底砂からブクブクと細かな気泡が出ている映像を目にした事があります。その方はわざと、海水水槽の底砂がどれ位したら硫化水素が発生するのか❓という実験動画でしたが、見ていて恐くなりましたよ😱

底砂から、ブクブクと気泡が立ち上がっていないまでも、その実験をされた方曰く、飼育水がドブのような、もしくは卵が腐ったような臭いがする。と言われていました。

デトリタス地帯をずっと放置していると、硫化水素の確率は高まりますからね。

③100均の猫よけは、ライブロックスタンド代わりになる?

実はドリ丸も、ある方のブログでその情報を知り、100均の猫よけをライブロックスタンド代わりにしたんです。

結論から申し上げますと、100均の猫よけは、やめた方がいい❗というのがドリ丸の、あくまでも個人的な意見です😅

~なぜ猫よけはライブロックスタンドの代わりにならないのか~

最初は100均の猫よけでもライブロックを支えれていたんです。しかし、所詮ゴム製な為か、ライブロックの重さに耐えられなくなりだんだんと沈んでしまうんですよね😣べたっとライブロックと底砂は設置はしてませんが、水の流れる通りはほんの数ミリ位しかありません。

もう一つは見た目ですね。見る人が見たら分かりますもんね。言葉にして言わないまでも心の呟きで「お❗ちゃんとしたライブロックスタンド使ってるんだぁ」か、「100均の猫よけ使ってるんだぁ」ってね。

圧倒的に安いのは魅力なんですけどね😆

④ライブロックスタンドは自作できる

販売されているライブロックスタンドは、そりゃぁ見事なものですが、値段が少々高額だなぁと思われた方は自作も出来ますよ。

~ライブロックスタンド自作準備品~

・アクリル板

・アクリル棒

・アクリルカッター

・アクア用接着剤

・電動ドリル

ご自宅に電動ドリルを持たれているのであれば、自作した方が安く済むかもしれませんね😁

こちらは、ドリ丸が自作してみたライブロックスタンドです😄

まとめ

冒頭でお伝えしましたように、水槽立ち上げ時にされた方が絶対楽ですよ。後からライブロックスタンドを入れるのは、全てを1回水槽から出さないといけませんからね。いつまでも綺麗な水質を維持していく一つの手段として、ライブロックスタンドは必要だと思いますよ🤗

タイトルとURLをコピーしました