スプラッシュのライブロック❗本当に素晴らしいライブロック❓

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎇

ついに❗ついに❗スプラッシュで販売されている枝状ライブロックを購入する日がやってまいりましたぁ😍

いやぁ、かれこれ3年以上という長きに渡り、スプラッシュさんが配信されてあるユーチューブを見続けて来ましたからねぇ🤗

昔のお父さん世代が言ってた「いつかはクラウン❗」もうですねぇ、あれと同じ心境ですよ。「いつかはスプラッシュのライブロック❗😍」

ドリ丸がこれまで全国の定員さん、チャーム、アクアギフト、ペットバルーン、MMC企画、アクアティラーズ等々‥

どの方に聞いても「スプラッシュの枝状ライブロックはいいですよ👍」との解答でしたからねぇ🤗

2代目ドリ丸水槽立ち上げに伴いまして、スプラッシュライブロック5キロをついに購入してみましたぁ✨

今回は実際スプラッシュのライブロックを購入してみての感想をご紹介していきたいと思います。判定はで出していきますが、あくまでも個人的な意見として聞いて下さい。

スプラッシュライブロックの評価❗

①梱包の仕方はどうですか?

です。ビニール袋に一つ一つ分けて入れられていて、ライブロックを濡れた新聞紙でくるまれていました。この梱包の仕方は一般的なライブロックの梱包でした。

②形状はどうでした?

です❗ライブロックってキロ数は伝えても、後は箱を開けてみないとどんなのが入っているか分からないじゃないですか🤔ある意味宝箱を開けるのと同じですよね。スプラッシュさんもキロ数とどんな形状のが欲しいかだけを伝えただけでしたから、本当にドキドキでした。

ドリ丸は、「枝状とベーシックのミックス5キロ」を注文したのですが、それがこちらです。

【開封画像】

どうですか?ブログやユーチューブでスプラッシュライブロックの枝状は見てはいましたが、実際間近で見ると、冗談じゃない程素晴らしい❗の一言ですよ。しかも枝状だけじゃなく、ベーシックタイプの形状もホントに素晴らしかったんです❗

一つ一つのライブロックが個性を持っていますから、レイアウトは無限に広がるスプラッシュライブロックでしたね。ここまで良いなら後5キロ頼めば良かったぁ😅と思った程です。1キロ2980円、福岡までの送料は4400円ですから、10キロ頼んでも4万しませんからね。

③石灰藻の付き具合は?

です。「うわ~石灰藻がめちゃくちゃ付いてる❗」ってな感じではないですが、程よくあるって感じです。その昔、チャームさんのEXグレードのライブロックを購入したことありますが、その時のような衝撃は石灰藻に関してはありませんでしたね。

④虫(ウミケムシやシャコ)は付いてる?

です❗3時間程のキュアリングをしてみましたが、全く出てきませんでしたよ。過去に粗悪品なライブロックを買ってしまった事もあるんですが、キュアリングすると、バケツが真っ茶色、虫は見たことない生物は出るは出るは、強烈な硫黄の臭いもあり、即効捨てましたからね😣

スプラッシュライブロックは虫も出ないし、穴という穴をチェックしても、シャコもカニも発見されませんでした🤗ドリ丸は以前シャコがいたライブロックを水槽に投入してしまい、死闘を繰り広げた過去がありましたから‥

シャコの駆除方法!

スプラッシュさんのライブロックには虫やシャコは付いてませんから安心ですよ🤗

⑤臭いはどんな感じ?

5個は〇、2個は△。

よく世間一般的に「上質なライブロックって磯の香りがする」って言われています。スプラッシュさんのライブロックは全部で7つありましたがそんな感じではなかったですね。5個に関しては、海水の臭いがする、という事で問題なかったのですが‥

残りの2個からは悪臭が❗💥1個はライブロック裏側にある真っ黒い部分から、そしてもう一つは枝状ライブロックの裏側に白いガム⁉️のようなベタっとしたのが張り付いていたんです❗💥臭いをたどっていくと、明らかにその真っ黒い部分と、ガムのような真っ白なところから出ていましたね💥

すぐにスプラッシュさんに確認すると、「気になるところをスプーンで削り取って数日間キュアリングしてみて下さい。それでも臭いが取れないようであれば、またお電話下さい」と丁寧な対応。

言われた通り、臭いがする部分を削り取って、臭いがした二つのライブロックと、普通のライブロックを分けて3日間毎日バケツの水を替えながらキュアリングしたところ‥

無事に臭いは消えましたぁ🎉

いやぁ、一瞬焦りましたが、やはりしっかりキュアリングする事は大切なんだと改めて学びましたよ😅

ライブロックのキュアリングの仕方を解説!

⑥レイアウトはしやすい?

です❗こちらが現在立ち上げ中の水槽に今回注文したライブロックを配置してみた画像となります🤗

先程もお伝えしましたがスプラッシュさんのライブロックは、一つ一つが個性を持っていますから、いかようにもレイアウトは出来ますよ。ドリ丸水槽では、サンゴ過密水槽を、目指している為、この様なレイアウトを仮でしてみました✨

やっぱり後5キロ買っておけば良かったぁ❗😫

しょうがないまた注文しよ😄

まとめ

海水アクアリウムにおいてライブロックのレイアウトしだいで、いくらでも変わってきますからねぇ✨一つ一つのライブロックをパズルのように組み上げ、この場所にこのサンゴ、ここにはこのサンゴ等イメージしながら、組み上げていく作業は本当に楽しいものです🤣

夢が広がるスプラッシュさんの枝状ライブロック❗買う価値はあると思いますよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました