皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉
水槽の中には至るところにコケが発生します。底砂、ガラス面、機材、ライブロック等々…
その為、ほぼ全てのアクアリストは必ずコケ取り生体を投入している事でしょう。代表的な生体は下記の通りです。
【底砂】マガキガイ
【ガラス面】シッタカガイ
【機材、ライブロック】ハギ
今回注目するのは機材やライブロックに着くコケを食べてくれるハギです。
これまでも様々なハギを飼育してきた中で、コケを良く食べてくれるハギは?と聞かれたら「キイロハギ❗」と答えてきたドリ丸ですが改めます。
断トツで【シマハギ】です❗👍
今回の記事は水槽投入直後から、猛烈な勢いでコケを食べまくるシマハギをご紹介していきたいと思います。
シマハギの特徴、及び飼育の仕方について
昔から、水槽のコケ掃除屋として収容される事が多かったのですが、まさかこれ程凄いとは知りませんでしたね🤗
全てのハギは水槽内のコケを食べると思われている方もいるでしょうが、実際はそうではないですよ。ナンヨウハギなんかはあまり食べませんからね。😅
キイロハギやナミダクロハギなんかは良く食べる印象でしたが、シマハギの食べっぷりを見れば、そうでもなかったんだと分かりますよ。
ただし❗シマハギは水槽内のコケを食べ尽くしてしまうと、一気に痩せていきますから十分な給餌が必要です。
①学名は?
Acanthurus triostegus
②餌付けは簡単?
簡単です🤗水槽内にコケが豊富⁉️であれば餓死する事はないでしょう。しかしながら、先程もお伝えしました通りコケを食べ尽くした途端痩せていきますから、コケがあるうちに植物性の人工餌もしっかり与える様にしてあげて下さい。
シマハギの餌が足りているかどうかは、背中の肉の付き方を見れば一目瞭然です。この部分が痩せてきだすと餌が足りていない証拠です。
③混泳は難しい?
注意が必要です🤔とはいっても幼魚の頃は他種とは仲良く混泳させる事は可能です。問題は大きくなってくると気性が荒くなります。
一般的にハギ同士を同じ水槽に入れるのはよろしくないと言われますが、やり方しだいではそれは可能です。実際本水槽ではナンヨウハギ、キイロハギ、ミヤコテングハギ、ナミダクロハギが入ってますが、仲良く泳いでいますからね。
ただし❗同種は争いますので、シマハギを複数入れるのはやめておかれたほうがよいでしょう。
④水温は何度飼育?
22℃~25℃です🤗ハギはストレスがかかると白点病を発症しますから出来るだけ水温変化をさせないようにしてあげて下さい。
1年を通して一定水温を保つ為にも水槽用クーラー、ヒーターは必須です。
⑤サンゴ水槽に入れても大丈夫?
大丈夫です🤗シマハギはサンゴを突く事も食べる事もしませんから、安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。
⑥どれくらい大きくなる?
自然界では約25センチです🤗がしかし、水槽環境下ではそこまで大きくなることはないでしょう。それでも20センチ近くは成長しますからシマハギを飼育されるのであれば90センチ水槽は欲しいところです。
シマハギ購入から水槽投入までの流れ
①水温合わせ
購入時の福岡市内の気温は21℃。軽く袋のまま20分程浮かべて完了です。
②水質合わせ
ここは時間をかけます。ショップの塩分濃度と水槽塩分濃度は違いますから、点滴法で約1時間程かけて行いました。
【ショップの塩分濃度】
【水槽の塩分濃度】
③隔離ケース投入
このシマハギはショップで粒餌(メガバイトグリーン)の餌付けも完了されていた個体でした。
餌付けが出来ていない個体の場合は、隔離ケースでしっかり餌付けを行う為に一旦ここに収容していたのですが今回はその為ではありません。
今回は先輩魚達との顔見せて、消灯まで待機させる為です。
新しい海水魚を水槽に投入するのは夜です。水槽照明が消灯し、先輩魚が寝るのを確認してから水槽に投入させて下さい。
真っ昼間に投入しちゃうと「なんか知らない奴が来た❗😡」と先輩魚から総攻撃を受ける危険性がありますからね。🥶
夜中に入れる事で次の日「こんな奴いたかなぁ?🤔」って感覚にする為です。いつもこのやり方でスムーズな混泳に成功させてきたのですが…
今回は予想もしなかった出来事に❗😣
④水槽投入
なんと❗温厚で他のお魚さんには全く見向きもしないので、どんな海水魚とも大丈夫と言われているカウデルニーがシマハギを追いかけ回したのでした。
「なぜ君がそんな事をするの?🥶」
「いつも優雅にゆったり泳いでいる君が、そんな猛スピードでなぜシマハギを追い回す?🥶」
カウデルニーとシマハギの共通点と言えば…白と黒の縞模様。いわゆる囚人服カラーです。
色彩が似てるとダメなのか?真相は今でも分かりません。
でも3日後にはカウデルニーもいつもの優雅な泳ぎに戻りましたけどね🤗
まとめ
シマハギは1000円~2000円とリーズナブルな海水魚です。キイロハギなんかは今や20.000円もしますからね😅
「水槽がコケまみれで何とかしたいなぁ」と考えているあなたには最適な海水魚ですよ🤗
【持っていて良かったアクアリウム機材】