人工ライブロックの問題を一発で解消してくれる物を発見❗実際の使用感について解説🤗

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水アクアリウム水槽に使用されるライブロック。あなたの水槽のライブロックは天然ですか?それとも人工ですか?

現在、サンゴ水槽レイアウトでは「盆栽風」が流行っている為、それを作り上げる為にはやはり人工ライブロックを買われる方も多い事でしょう。

ちなみにドリ丸家の場合、本水槽は100%天然ライブロックを使用、逆にLPSサンゴ水槽は100%人工ライブロックを使用しています。

【本水槽】

※使用してるのは全てスプラッシュのライブロック

スプラッシュライブロック!どれほどのものか検証

【LPSサンゴ水槽】

※使用してるのは全てマメライブロック

マメライブロック使用感を解説

天然ライブロックの短所と言えば次の事があげられます。

・当たり外れがある

・レイアウトが難しい(盆栽風にするには至難の業)

・害虫(シャコ、カニ、ウミケムシ)が潜んでいる

がしかし…

人工ライブロックにも最大の問題があるんですよね🥶

人工ライブロックの問題

①水の立ち上がりが遅い

これこそ人工ライブロックの最大の欠点なのです❌ご存知の通り、水槽の中で生体を飼育するには、バクテリアが繁殖しないと入れる事は出来ませんよね。天然ライブロックの最大の利点はライブロッの中に大量のバクテリアや有機物が存在している為、だからこそ天然ライブロックは水の立ち上がりか早いのです。

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩

アンモニアは魚にとっては猛毒、亜硝酸は毒ですから、それぞれのバクテリアが毒を分解し、アンモニア0、亜硝酸0になって初めて水が立ち上がったと言えます。

人工ライブロックには当然の事ながら全くバクテリアがいない0からのスタートになる訳ですから、生体を入れられるまでには、かなりの時間が必要となります。

②バクテリアが定着しにくい

「じゃバクテリア剤を大量に入れたらいいんじゃない?」

そう思われる方もいるでしょう😅

バクテリアの棲みかの条件は多孔質な物です。天然ライブロックは見て頂いたら分かる通り、かなりの多孔質である事が割ってみたら分かります。

しかし、人工ライブロックの素材はサンゴの骨格から作られてはいるのですが、強度を増す為に天然ライブロック程、多孔質ではないのです😫

その為いくらバクテリア剤をドバドバ入れた所で、住む場所が少ないと、定着しにくくやはり水が立ち上がるまでは時間を要する訳なんです。

そこでです❗🤗

人工ライブロックで水を立ち上げる方にとって素晴らしい画期的な物がトールマンさんから発売されたのでした😍

トールマンオリジナル海水用天然ろ材とは❔使用後の結果はいかに❔

まずはこちらの画像をどうぞ🤗

トールマン通販サイトから購入する事が出来る「トールマンオリジナル海水用天然ろ材」です。

こちらの天然ろ材、ショートマンTVで篠藤さんが紹介されてから大反響のようで、ドリ丸も購入するまで1ヶ月待った程の商品です😅

それではこちらの商品の特徴及び使用しての変化についてお伝えしていきたいと思います。

①材質は何?

サンゴの骨格が主成分との事です。

「それなら人工ライブロックと一緒なのでは?🤔」

実際持ってみたら違いが分かりますよ。とにかく軽いんです❗一言で言うなれば【軽石】と言った方が一番近いかもしれません✨

手で簡単に割れます🤗割ったら分かりますが中はウェハースのような感じで超多孔質である事が分かります。

②どうやって作っているの?

これはショートマンTVをご覧になられたら一番分かられると思いますが、簡単に申し上げますと、沖縄の海に中で2~2ヶ月半沈め、しっかりと天然のバクテリアを定着させて出荷しているとの事でした。

当然の事ながら、天然ライブロックの欠点であった害虫が付かないように管理して作られています。

まさに天然のバクテリアだけが豊富に住み着いている画期的なろ材というわけです。

③水量に対して必要個数は?

10リットルに対して1~2枚です🤗

今回ドリ丸が購入した理由は、新水槽を立ち上げる為ではなく、本水槽のライブロックの一部をそろそろ新しいライブロックと交換しようと思っていた時に、こちらの商品を知った為、今回はトールマン天然ろ材を入れてみたというわけなんです。

ちなみに今回は20枚購入させて頂きました。

④使用してみての効果は?

~リン酸塩値が下がった~

これはYouTubeで篠藤さんも言われていましたが、1週間後の本水槽のリン酸塩値がいつもなら0.08出るところ、0.04に下がっていました。

本水槽にはシーケムのリン酸吸着剤を使用していますが、それでここ数年ずっと0.08だったのがこの結果となりました。

リン酸塩値に合わせたシーケムリン酸吸着剤が凄い!

驚きです😍

ちなみにリン酸塩値を減らしたいのであれば、ろ材は写真のように積み上げた方が良いとの事でした。

~SPSサンゴのポリプが異常な程開いた~

さらに驚きはこの天然ろ材を入れて次の日です。ミドリイシ等のポリプがバンバン開きまくっていたことですね🤩実際の画像がこちら。

5年程飼育してきたミドリイシがこれ程までポリプを咲かせた姿を見たのは初めてで、こちらの天然ろ材を入れてから毎日この状態となりました。

素晴らしい😍

まとめ

購入前にお電話にて、潮見さん小出さんから本当に丁寧なご説明ありがとうございました。全国数あるアクアリウムショップで、これ程親切に説明して下さるショップは他にないと感激致しました。

【トールマンオリジナル海水用天然ろ材】今年一お勧め出来る商品ですよ🤗

ただし…あまりの人気商品でして売り切れている事がほとんどですが😅

【買って良かったアクアリウム機材】

インテリジェントATOの使用感について

タイトルとURLをコピーしました