ヤエヤマギンポが苔を食べない⁉️それセルフィンブレニーじゃないですか❔

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水水槽の茶ごけに悩んだ際、ショップの方からお勧めされる生体として「ヤエヤマギンポ」はおそらくトップ3に入る事でしょう🤗

ドリ丸水槽でも約3年間飼育していましたが、本当に暇さえあれば水槽内の茶ごけを食べてくれていましたねぇ(昨年寿命で☆になりましたが😥)

今回ご紹介するのはヤエヤマギンポに非常によく似た【セルフィンブレニー】というお魚さんです。

ヤエヤマギンポと思って水槽に入れたのに全く苔を食べない⁉️🤔

それセルフィンブレニーかもしれませんよ。

セルフィンブレニーの特徴、及び飼育の仕方について

海水魚の知識がある方であれば名前に「ブレニー」と付いている事から「カエルウオの仲間かな?」と思われるかもしれません。

がしかし…

セルフィンブレニーはカエルウオの仲間でもなんでもないんです😫したがって苔を食べる事は100%ないんです🥶姿形はホントによく似ているんですがね😅

【ヤエヤマギンポ】

【セルフィンブレニー】

①学名は?

Emblemaria pandionis

②餌付けは簡単?

簡単です🤗粒餌にもすぐに餌付いてくれますから、餌付けで困る心配は全くありません。

ただし❗

ヤエヤマギンポは植物性の餌を中心に与えていたと思いますが、セルフィンブレニーは真逆の肉食性なのです。したがって与える餌は動物性の餌を中心に与えてあげて下さい。

③混泳は大丈夫?

少々注意が必要です。先程、肉食性とお伝えしましたが、このセルフィンブレニーはなんと、水槽内の小型魚は食べてしまう可能性があるのです🥶

また、体は小さいくせに気性は荒い為、あなたの水槽に小型ハゼ系がいると必ず追いかけ回します。

混泳させるのであればセルフィンブレニーよりも体の大きなお魚さんであれば大丈夫です👌

④水温は何度飼育?

25℃飼育です🤗水温変化にも強いセルフィンブレニーではありますが、水槽用クーラー、ヒーターは必須機材となります。

⑤サンゴ水槽でも大丈夫?

大丈夫です🤗セルフィンブレニーはサンゴを突く事も食べる事もしませんから安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。

⑥どれくらい大きくなるの?

約5センチです🤗まぁヤエヤマギンポは成魚になると12センチ程はありますから、成魚になって見間違える事もないでしょう。

しかし、ヤエヤマギンポがまだ幼魚の時はセルフィンブレニーと見間違える事も…

まとめ

カエルウオとは異なる、肉食性のギンポ。「じゃぁなぜギンポって名を付けるんだ❗」と言いたくもなりますが、その辺の事情は分かりません😅

まぁ個人的な意見になりますが、姿形がよく似てるなら断然ヤエヤマギンポの方をお勧めしますけどね🤗

タイトルとURLをコピーしました