ZOOX「コーラルカッタープロ」の使用感を解説❗

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

ハードコーラルと呼ばれているサンゴは硬い骨格を持っています。対照的にソフトコーラルと呼ばれるサンゴには、その様な骨格もなく、スターポリプなんかは簡単に手でもちぎれるくらいです。

「なんだかエダコモンサンゴが伸びすぎてきたなぁ🤔」

ミドリイシの一部分が白化している🥶」

こんな時あなたならどうしますか?

「男は黙って手でパキッと折る❗」そんな方ももしかしたらいるかもしれませんが、ドリ丸はこれまで普通に100均に売られているニッパーで切っていました。

しかしですねぇ‥

ミドリイシを水槽から取りだしカットする事が出来れば、まだ大丈夫なんですが、ライブロックに活着してしまったミドリイシの場合、ニッパーを水槽の中に入れてカットしないといけません。

そうするとどうなると思います?

1度海水にドボンしたニッパーは、いくら水道水で洗って乾かしても数日後には錆びまみれで使い物にならなくなるんですよね😫

そこで購入したのがZOOXから発売されています「コーラルカッタープロ」です😍他社からもコーラルカッターは発売されていますが、やはりZOOX商品はフォルムが格好いい❗

少々お高いですが、今回もMMC企画さんより丁寧に教えて頂いた事を交え、使用感をお伝えしていきたいと思います。

コーラルカッタープロの特徴

①種類はあるの?

コーラルカッタープロには2種類ありまして、ドリ丸が今回購入したのはSサイズになります。

・コーラルカッターLサイズ(全長16,5センチ、刃長3,5センチ)

・コーラルカッターSサイズ(全長13,5センチ、刃長2,5センチ)

【MMC担当者の話】

例えばオヤユビミドリイシのような太いサンゴをお持ちでしたらLサイズの方をお勧めします。そうでなければ万能的に使用できるSサイズでも大丈夫です。

【太さのイメージ写真】

ドリ丸水槽にはその様な太いミドリイシはいませんのでSサイズにしたわけですが、実際水槽に入れてカットしていく上では小回りの利くSサイズで良かったです🤗

②なぜこんなに高いの?

こちらのコーラルカッターは、医療用で開発されるほど高性能なメディカルグレードとの事です✨

正直他社のコーラルカッターを使ったことがないので他社がどうかは分かりませんが、切れ味は尋常じゃなく良いです。気持ちいい位軽い力でスパッと切れます❗🤩

【MMC担当者の話】

こちらのコーラルカッターは人間工学に基づいて設計されたハンドルになっており、軽い力でも刃先に力が伝わる為、女性でも簡単にサンゴの硬い骨格をカット出来る使用となっております。

比較対象には全くなりませんが、体感的に100均のニッパーの10分の1の力でカットできます🤗

③海水でも絶対に錆びないの?

わずかに錆びます❗ただし、使用後しっかりと水洗いし乾燥させて使用して頂ければ長期間使用出来るとのこと👌

【MMC担当者の話】

当社でも毎日使用していますか、二年間使用しても変わらずに使用できています。ポディの部分は多少錆が見受けられますが刃の方は錆びることはありませんから。ただし使用後は必ずしっかり水洗いし乾燥させて下さい。

ここでドリ丸はこの様な質問を投げかけてみました。

【ドリ丸】

「なぜステンレス製ではなくステンレススチール製なんですか?完全なるステンレス製だったら錆びないのではないですか?」

【MMC担当者の解答】

「強度の問題です。サンゴ骨格のような炭酸カルシウムを長期間カットし続けていく上でステンレスだけでは強度が保てないからです。その為スチールを配合することにより、耐久性にも優れ錆にも強いステンレススチール製としています」

なるほどの解答でした🤗ステンレスとスチールの絶妙な配合、さらに医療用器具という事を考慮すれば納得の価格です。

生ごみ処理機ナクスル

④水中で使用しても滑らない?

全く滑りません❗この持つ部分に滑り止めの波状がデザインされているのが分かりますか?

これがあることにより指がグリップされ、水中でも滑り落ちることなくカット作業が出来ました👍

⑤MMC担当者からカットのアドバイス

切れ味抜群のコーラルカッターですが、上手くカットしていくアドバイスを頂きました🤗

皆さんは例えば一部分が白化したミドリイシの枝はどの様にカットしていますか?白化している部分の根元を挟み込みバキッと切っていませんでしたか?

ドリ丸も実はそうしていました。

そのカットの仕方だと、運が悪いとミドリイシがバラバラになる場合があります🥶

MMC担当の方より、コーラルカッターで一気にバキッと切るのではなく、白化した根元を少しづつ削るようにカットしていけば、綺麗にその部分だけをカットする事が出来ると教えて頂きました🤗

実際試してみたところ、他の部分に衝撃を与えることなく、切りたいところのみを綺麗にカットする事が出来ました👍

まとめ

ミドリイシを飼育されている方であれば、このコーラルカッターはかなり重宝しますよ🤩ドリ丸もこれまで100均のニッパーを何本ダメにしてきたことか‥最初からこれ買っとけば良かったと思いましたね😅

ただですね、ZOOXさんには申し訳ないんですが、購入を検討されている方、太いミドリイシだろうがLサイズを買う必要はないですよ。Sサイズで十分どんな太いミドリイシでも切断できますから🤗

タイトルとURLをコピーしました