自動給水器【水足しくん】ってどうなの❓

アクア用品

皆さんおはようございます🎄ドリ丸です🎉

夏場、水槽温度を下げるために冷却ファンを使われている方、そして冬場は自然と水が蒸発してしまう水位の低下。

水替えして、水槽水位満タン状態にしても、3日もすれば3センチ位水位が低くなってますもんねぇ😅

特に海水アクアリウムの場合は、水流ポンプを取り付けてるじゃないですが。満タン状態の時には水流の音なんてしませんが、水位が下がると「ジャバージャバー」って、水流ポンプで水しぶきが発生しちゃうんです😂ドリ丸水槽では‥

海水の場合は、蒸発してるのは水なわけですから、水槽内の塩分濃度はドンドン上がっていきますもんね。毎日冬場は帰宅して、ハイドロメーターで塩分濃度チゥックは欠かせません。なので、冬場は毎日足し水してますよ。

そんな中、ドリ丸の日々の労力を軽減させてくれそうな魅力的な商品を見つけちゃいましたぁ~💝

その名も【水足しくん】ネーミングがストレートでいいですねぇ。「これはいい❗」楽天市場でポチっと😍

届きましたぁ。自動給水器水足しくんです❗

水足しくんの感想は‥

これは‥ドリ丸水槽では要らない商品でした❗言葉を間違えました。日常的には要らないと個人的には思ってしまいましたね😉2日間使ってみての良い点、悪い点を言いますね。あくまでも個人的な感想ですので、御了承下さい。

水足しくんの良い点❗

①旅行や仕事で家を数日留守にするなら‥

何が1番気に入らなかったかというと、写真見て分かってはいたのですが、水槽に設置されてあるペットボトルの見た目の悪さです😣気にならない方は大丈夫なんでしょうが、ドリ丸は見た目にとってもこだわってしまうもので‥

ただし❗旅行中とかなら重宝しますよ。誰もいない家で、誰も足し水する人がいなかったら、塩分濃度はドンドン上昇してしまいますもんね。旅行から帰ってきたら、お魚さんもサンゴも⭐になってる事が1番の最悪ですから😥

それと、オーバーフロー水槽の方にはとっても良いと思います。なんたってろ過槽に設置してしまえば、見えないわけですからね🤗

良い点は以上です❗え⁉️たった1個だけ❓

はい。ドリ丸は1個しか見いだせませんでした‥

水足しくんの悪い点

①見た目が嫌

これは先程もお伝えしたことです。色鮮やかなサンゴ、海水魚、ブルーの照明、そこにペットボトルが立ってるなんて‥

ドリ丸的にはアウトでした。この見た目を毎日我慢するよりも、自分で毎日足し水する労力の方を取ります。

②ネジが堅いし、土台が脆い

アクリルのネジを4箇所水槽の角に固定するんですが、3箇所のネジは「これサイズ合ってるの?」と思うほどかったいし、1箇所はガバガバでネジの機能を果たしてませんでした😡たまたまドリ丸が買ったのが不良品かと思い、他の購入者のレビューを見たら、ネジの硬さは殆どの方が言われてましたね。

③ペットボトルが傾くし500ミリリットルしか置けない

中々水平にが難しいです。ペットボトルが傾くと、空気が入り込みペットボトルの水が全て出てしまいます。土台が脆いので、1リットルのペットボトルは倒れそうで恐いし、500ミリのペットボトルなら1日でなくなってしまい、結局毎日ペットボトルに水を補充しないといけないから、自分で足し水してるのと変わらないなぁと思いました。

④曲げガラス水槽には設置不可

ドリ丸水槽は前面の角は曲げガラスなんですよね。この部分に設置は無理でしたね。もしも、曲げガラスで足し水くんを前面に設置されようと思われてるなら、他の方法を考えるしかないですよ。

⑤水が思ったように落ちない

水面に差し込むホースが水平だと、水は落ちないみたいです。斜めにカットしてあげることで落ちます✨

以上2日間使用してみて、う~ん‥と思ってしまったのは5つですね😑

まとめ

勘違いしないで下さいね。ドリ丸は、足し水くんは使いますからね。捨てたりはしませんよ。何たって盆、正月で帰省する時には、この水足しくんがあるおかげで安心できますからね。

買って良かった商品でした🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました