皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉
ついについに買ってしまいました😍いつかは買わなければとは思っていた高性能ポータブル電源です。
地震、台風、大雨…様々な天災はいつ訪れるかはわかりません。しかも南海トラフト地震がまもなく訪れようとしている中、自宅の防災意識も高まってきている昨今、今のままであなたの水槽は大丈夫ですか?🤔
なんてもっともらしい事を言いながら、ドリ丸が購入した理由は、購入しなければならない状況に追い込まれたからです。
その理由がこちら❗
「こんなことをなぜ冬にやる😣」
真夏にされるよりはましですが、せめて春にやって欲しかった…
そこから本気モードで数多にあるポータブル電源から選んだ1品が【エコフローデルタ3プラス】だったのでした🤗
重要視した項目が下記の点です。
・火災が起きない安全性
・電力寿命
・電力の安定供給
・容量1.000wh以上
・増設が可能
・充電スピードの速さ
・急に停電になった際、自動的に電力を供給するUPS仕様になってるか
・万が一の時のアフターフォロー
これから水槽の停電対策にポータブル電源を考えている方、上記の重要項目を満たし、安心して使えるのは4機種でした(親戚の電気屋情報ですがね)
【①Jackery】
【②エコフローデルタ3プラス】
【③ブルーティ】
【④アンカーソリックスC1000】
なのでエコフローじゃなくても上記の4つのメーカーから選んでおけば大丈夫です👌
エコフローデルタ3プラスの特徴、及び使用感について解説
①容量は?
1.024whです🤗海水アクアリウムでは本当に沢山の機材を使ってサンゴや生体を飼育しますので、必ず1.000w以上は必要ですね。昔300wの簡易的なポータブル電源を持っていましたが使い物になりませんでしたから。
単純計算で機材のトータルW数が100Wでしたら約10時間は稼働してくれます。
エコフローの場合、この様に接続した機材のトータル電力を考慮し残り何時間稼働するか分かるのは助かりますよ。
これは残り12時間30分持ちますよってことですね。
ただし❗
大型水槽用クーラーやヒーターのW数は異常に高いので数時間で容量0になってしまうのでご注意を。
②フロントにACコンセントが6つ
エコフローデルタ3プラスのコンセントは縦向きにさせる様になっている点がアクアリウムをする者にとってはありがたい構造です。
この様なコンセントでも他に干渉せずにさす事が出来ますからね🤗
③サイズ
397.6mm×202mm×283.6mm
ゼンスイzcα100よりちょっと小さい感じでしたね。重量も約12.5kgですから持ち運びも容易でした。
④充電時間はどれくらい?
0%から100%までの充電がなんと56分で出来てしまいますからあっという間です🤗
Xストリーム技術により、エコフローデルタ3プラスは他のポータブル電源より圧倒的な充電スピードの速さです。
⑤安全性は大丈夫?
ポータブル電源の一番の心配は火災事故です🥶一昔前のポータブル電源は、かなりの頻度で火災が起こっていましたから。
各社メーカーも開発が進み現在発売されているポータブル電源の蓄電池は【リン酸鉄リチウムイオン電池】が使用され、非常に安全性の高い蓄電池となっています。
その為、ヤフオク等で一昔前のポータブル電源が安く売られていますがお勧めしません❌そして何より危険なのが【三元系リン酸リチウムイオン電池】です。
三元系リチウムイオン電池は、熱暴走が起きて、発煙、発火、有毒ガスが発生して、周囲は400℃以上の高温になります。 一方、リン酸鉄リチウムイオン電池では、発煙のみで、発火せず、ガスの発生もありません。 リン酸鉄系は、熱安定性に優れ、発火のリスクが低いことが挙げられます。 上記のことから、リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しているポータブル電源を選ぶことで、発火・火災のリスクを大幅に下げられています。
⑥出力はどれくらい?
AC出力が定格1.500wです🤗瞬間最大3.000wまで大丈夫ですから、仮にクーラーに接続していて、クーラーが稼動して1.500wを越えたとしても3.000wさえ越えなければ電力供給してくれます。
⑦どれくらい使えるの?
4.000サイクル使用出来ます🤗仮に毎日フル充電しながら10年使用したとしても、3.650サイクルな訳ですからかなりの長寿命です。
メーカーの公式発表では「4.000サイクルで80%」との事ですから何年も使用していると容量も800w程になってくるという事でしょう。
⑧急な停電時、自動的に電力供給してくれる?
ポータブル電源をパソコンやWi-Fiに普段から接続し、UPS代わりとして使用している方は多いですよね。急に停電になって大切なデーターが失われない様にする為です。停電と同時にポータブル電源内の電力を自動的に供給する訳ですから、これはアクアリウムにおいても非常に助かります。
もしもあなたが留守の時に停電になって心配する事は何ですか?
【水温】【水流】【酸素】じゃないでしょうか。
水温維持の為ヒーターやクーラーは接続しておく(大型水槽用クーラーやヒーターは❌)
水流維持の為オーバーフロー水槽でしたら循環ポンプ、普通の水槽でしたら外部式フィルターは接続しておく。
酸素維持の為のプロテインスキマーは接続しておく。
万が一の時の為にこういった機材のコンセントはポータブル電源に接続しておいたら安心です🤗
⑨音はうるさくない?
音は充電中もホントに静かでしたよ🤗メーカー発表では30dvとの事です。
⑩増設は可能?
可能です🤗大型水槽の方であれば最初から容量2.000wや3.000wのものをお勧めします。
まだ購入していませんが、近々エコフローのソーラパネルも購入しようと思っています。このエコフローデルタ3プラスは最大500wのソーラ入力が2つも繋げられる仕様となっています。
トータル1.000wのソーラ充電の場合、真夏のさんさんと降り注ぐ太陽光のもとであれば70分で満充電が可能となります。ソーラ充電は全てにおいて太陽光次第とはなりますが、いつ電力が復旧するか分からない状況下では持っておくべきアイテムと言えます。
⑪USB-A、USB-Cは付いている?
もちろん付いています。
USB-A 最大18w×2
USB-C 最大100w×2
まぁ水槽には関係ないですが、停電時はスマホの電力も必要ですからね😅
⑫日本にサポートセンターはある?
当然あります🤗
【名称】
エコフロージャパン
【住所】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目13-1ヒューリック銀座1丁目ビル6階
【サポートセンターTEL】
050-3090-2966
【サポートセンター営業時間】
平日月曜~金曜のみ(土日祝祭日は休み)
9時30分~17時30分
まとめ
停電はいつ起こるかは本当にわかりませんが、アクアリウムにおいて機材が動かないという事は、生体の死に直結してしまいます。
値段は安くはないですが、万が一の時に高性能ポータブル電源を持っているのと持っていないでは安心感が全く違うとは思いますよ🤗
【買って良かったアクアリウム機材】