水槽コケ取りグッズ❗これは使えるのか⁉️

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

水槽の美観を維持する上で欠かせないのがコケ取りグッズ。

皆さんはどのような物をお使いですか?多くのアクアメーカーから数々のコケ取りグッズが販売されていますよね。

ちなみにドリ丸水槽では現在主に3つのコケ取りグッズを使用していました。

・フリッパー

・スクレーパー

・激落くん

しかしですねぇ…

水槽コーナーのコケ取りに納得いかなかったのです🤔

フリッパーやスクレーパーはコケ取り最強だとは思うんですが、水槽コーナーに関して言えばシリコンを傷つける恐れがある為おもいっきりいけない。

激落くんはシリコンに傷を付けずにコーナーのコケを落とす事は出来るのですが、いかんせん水槽に手を入れないといけない。

そこで発見したのがこちらのグッズ❗🤩

【アルジーシステマ】

歯ブラシ⁉️

水槽コーナーのコケ取りに特化し、手も濡れることなく、さらに強い力を込めることなく効果的にコケを除去するメンテナンスアイテムらしいのですが…

実際本当に使える商品かを検証していきたいと思います🤗

アルジーシステマの使用感について

まずはこちらの画像をご覧下さい。

このコーナーのコケをストレスなくスルスルと簡単に落としていきたいんです。

①サイズはどれくらい?

長さが45.5センチあります。ブラシは横幅1.2センチ、高さ1.8センチです。サイズ的には水槽コーナーを掃除する為だけに開発された商品でしょう。またこれだけの長さがあれば手が濡れることなく作業する事が出来ますね。

②材質は何?

詳細な材質は明記されていませんでしたが、超長い歯ブラシと思われて下さい。ブラシ部分は中々の固さがありますから、かための歯ブラシといったところです。

③使い方について

ガラスコーナーに付着した茶コケにはブラシ部分を使用、緑コケや石灰藻にはスクレイパー部分を使用していきます。

④使用感について

実際の使用前、使用後の画像がこちら

【使用前】

【使用後】

【使用前】

【使用後】

ズバリ❗コーナーに付着したコケ取りには非常に使える商品でした🤗シリコンを傷つける心配もないので安心して使用出来ます。

また、スクレイパー部分は底砂とガラス面の間に付着したコケも簡単に削ぎ落とす事が出来ますよ。平坦な面をガラス側に当てる事で、二重の「しなり」作用が起き削ぎ落としにも強い力は必要ありません。

まとめ

コケ取りグッズとして一本持っておくと非常に便利なアイテムでしたね👌

ただし、あくまでも水槽コーナーに特化したアイテムですから、ガラス面はやはりフリッパーやスクレーパーの方が最強です。

【買って良かったアクアリウム機材】

インテリジェントATOの使用感について

タイトルとURLをコピーしました