Zoox Led「スーパーブルーレイズ」は高性能スポットライト❗

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

3年使用していたグラッシーレディオがとうとう点灯しなくなってしまいました。

水槽目一杯にサンゴを配置しているサンゴ水槽では、メインの照明だけでは全てを網羅することが出来ず、スポットライトを使用する事が多いですよね。

ドリ丸本水槽がまさにそうです。メインの照明は「リーフLED90」を使用しています。本来であれば90センチ水槽には2つリーフLEDを付けるのが基本ですが、画像の通りセンターにリーフLEDを、そしてサイドにグラッシーレディオを4発当てて全てのサンゴに光を届ける使用にしていました🤗

リーフLEDの使用感と効果を解説!

「また同じグラッシーレディオ122を買わないとなぁ…」

そう思いショップの店長に在庫確認の電話をしたところ、以下の回答が。

【店長】

「グラッシーレディオ⁉️グラッシーレディオよりスーパーブルーレイズにしとき❗」

【ドリ丸】

「スーパーブルーレイズ?」

【店長】

「今、店の水槽で使っとるのがあるけん見に来たら分かるさ」

【ドリ丸】

「明日行きます」

そんなわけでショップに行き、初めて見たスーパーブルーレイズの感想は…

いつもこのセリフ言ってる様な気がしますが「さすがZooxさん❗相変わらずデザインが抜群にカッコいい❗😍」

スーパーブルーレイズの特徴について

特徴その1

【スタイリッシュなデザイン】

こういったスポットライトの多くはシルバーが大半を占めているものですが、Zooxさんお得意のブラックアルミボディを使用しています。このマッドブラックがとにかくカッコいい❗😍

これだけスタイリッシュでありながら、高い耐久性と優れた放熱性を兼ね備えているスポットライトとなっています。

特徴その2

【幅広いブルーの波長】

海の深海部を再現するために、450、460、470、480の4つの素子が使用されています。ワット数は20wとなります。

さらにこの高性能ドーム型レンズが素晴らしい❗素子を真ん中に集中させることにより、外に光が拡散させず照らしたいサンゴに高光量の光を照射できる上に、それぞれの色が混ざり合う事で、光の強さのムラが出にくい構造となっています🤗

特徴その3

【照射範囲の調光が可能】

この機能もこれまでのスポットライトでは見たことがない画期的なものでしたね🤣それを可能にしているのが広角アジャスターです。アジャスターを回す事により、レンズが奥に行ったり手前に動きます。さらにそれと連動して反射板も動く事で照射角度が変わる構造となっています。

ちなみにノーマル状態の照射範囲が30センチ、ワイド状態の照射範囲が60センチとなりますので、スーパーブルーレイズ1台で、自在に光のコントロールが可能です👍

特徴その4

【ハニカムシェード】

水槽照明は目の高さより上に設置されていますよね。特にサンゴ飼育に特化した照明は強い光を放ちますから、下から見上げて照明の光を見てしまうと、あまりの眩しさに目にはかなりの負担になってしまいます😅

最近のスポットライトは、それを軽減する為にライトを奥に引っ込めたりと工夫はされていますが、昔のスポットライトは本当に眩しかったものです😎

スーパーブルーレイズはその眩しさをなくしてくれたのです🤗それを可能にしてくれたのが、こちらのハニカムシェードです。

見ての通り6角形の網目の枠です。本当に不思議なんですが、このハニカムシェードをはめるだけで眩しくなくなるんです。ちなみにこれは別売ではなく最初から箱に入っていますからご安心を。

元々のスーパーブルーレイズの枠を外してハニカムシェードを取り付けるだけですから簡単です🤗

特徴その5

【レイズLEDソケット】

スーパーブルーレイズは、一般的なE26口径ですから、これまでドリ丸がグラッシーレディオで使用していたソケットに取り付けても使用は出来るのですが…

是非ともスーパーブルーレイズを使用するのであればレイズLEDソケットで使用されることをお勧めします✨

設置した時の高級感が全く違うからです🤩元々スーパーブルーレイズは他のスポットライトより直径が小さく作られています。

【スーパーブルーレイズのサイズ】

・直径9.3センチ、高さ13.4センチ

・重量 370g

スーパーブルーレイズをすっぽりと収める構造で一体感が出て、ブラックで統一されている為さらにお洒落なスポットライトに変貌してくれます😍

ちなみにですが、レイズLEDソケットは50wまでのスポットライトに対応可能となりますが、グラッシーレディオ072シリーズは入りましたが、122シリーズは入りませんでしたよ❌

ただですねぇ…

あくまでも個人的な感想ですが、レイズLEDソケットに他のスポットライトを取り付けるとダサく見えてしまいます😅やはりレイズLED専用で使用した方が良さそうです🤗

まとめ

今回はスーパーブルーレイズを1個だけ購入し取り付けたドリ丸本水槽ですが、同じブラックのリーフLED90には本当によく合います👌正直、まだ取り付けられている他のグラッシーレディオ3発も全てスーパーブルーレイズに変えたいところではあるのですが…

予算の都合上一気にという訳にもいきませんでした。無念❗😫

タイトルとURLをコピーしました