気性の荒い海水魚を大人しくさせるグッズを100均で発見❗

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

週一でダイソーに行き、ドリ丸日記を読んで下さってる方々へ、何か使えそうなアクアリウムグッズを探しているのですが、今回またまた発見しましたぁ😍

今回そのグッズは一番最後にご紹介となりますので、早くその正体を知りたい方は一気に下までスクロールしちゃって下さい。

その前に1つ質問❗🤗

「あなたの水槽に入っているお魚さんでボスはいますか?」

水槽内に何匹かお魚さんを入れられているのであれば、そこには必ず力の格差が生じています。

一般的には最初にその水槽に入れたお魚さんが先輩魚であり、その水槽のテリトリーを牛耳っているものです😅よく海水魚を飼育するにあたり「混泳は大丈夫?🤔」という言葉を耳にすることはありませんか?

海水魚には人間ではどうしようもない相性の悪いお魚さん達がいます❌その相性を知らずに混泳させると、楽しいはずのアクアリウムが、毎日毎日ケンカが繰り広げられる死闘を見るはめになり、逆にアクアリウムが嫌になっちゃいますからね😫

しかし、ショップの店員さんから「混泳は大丈夫ですよ❗」と言われたはずなのに、入れた途端ヒレがボロボロにされる程いじめられる光景はありませんか?

それはその子が、後輩魚だからです。

先輩魚と同じ位の大きさではないですか?同じシルエットではないですか?同種ではなくても同族ではないですか?泳ぐテリトリーが同じ位置ではないですか?

考えられる原因は様々です🥶

海水魚のケンカを止める方法

ドリ丸水槽でもこれまで何匹ものお魚さんを混泳させてきました。全く何の問題もなくスムーズに導入出来たお魚さんもいれば、入れた途端バトル勃発❗😭なんて事もありましたね。

ケンカというより一方的に攻撃をされていますから見ていて本当に可愛そうになります。いじめですね😫

「今日からよろしくお願いします」と転校してきた転校生が、いきなりクラスの番長にぼこぼこにされるような光景です。

2、3日で落ち着けば全然大丈夫なんですが、1週間経ってもいじめ続けられていたら…そのお魚さんはストレスと怖さで餌も食べず死んでいきますから対処が必要となります。

①レイアウト変更する

これはかなり効果があります👍どうしてもいじめが止まないなら、水槽からライブロックやサンゴを取り出し、ガラッとレイ変しちゃいましょう🤗

要は水槽内全ての生徒(お魚さん)をアメリカの学校に転校させちゃう感覚です。環境がガラリと変われば全てが転校生となり、そこには先輩も後輩もなくなりますからね。

しかしこれには大きな問題が1つ❗

ドリ丸も小型水槽の場合はよくこの手法をやって、改善していますが、本水槽では中々出来ません❌

何せライブロックが20キロ以上入っていますし、全てを取り出すとなるとかなりの時間もかかりますからね😅

もしもあなたの水槽が簡単にレイ変出来る水槽であればこのやり方が一番有効です。

②何か見慣れない物を入れる

これは中々レイ変が難しい大型水槽や、ライブロックを大量に入れてしまってる水槽には有効な手段です👌

レイ変が出来ないなら何か水槽内に違和感を感じさせてあげると、いじめは止むケースが多いものですよ。

例えばドリ丸本水槽ではこの様な物を水槽内に突き刺してます。

「ん⁉️なんか見慣れないものがある⁉️」ドリ丸本水槽のボスは体が一番大きなドリー(ナンヨウハギ)ですが、こういったものが入る事で新入りのお魚さんよりも、見慣れない物体に意識がいきイジメを止めてくれます🤗

物は何でもいいのですが、そのイジメるお魚さんよりも大きな物体が有効です。大きなピンセットでも大丈夫ですし、大きなルアーの針を取って入れる方もいるそうです。

③取り出して隔離する

イジメられてるお魚さんを隔離するのではなく、イジメているお魚さんの方を1週間程隔離してやって下さい👌これは新人を新しい水槽の環境になれさせる事、ゆっくりと自分のテリトリーを見つけてもらうこと、そしてイジメっ子を逆にプチ転校生状態にしてあげる、一石三鳥の効果があります🤗

お待たせ致しました❗

それを可能にしてくれるものが100均のこちらの商品です❗😍

「は⁉️虫かご⁉️」そう思われた方もいらっしゃるでしょう。

海水アクアリウムをされている方でしたらこういった隔離ケースは1つは持たれている事でしょう。

水槽が自宅にまだ1本の方なら隔離ケース1つでもいいでしょう。しかし水槽が3本も4本もと増えていったら、それにあわせて隔離ケースも3個4個と買いますか?1個1000円もする隔離ケースを⁉️

それがたったの100円の虫かごが隔離ケースになっちゃうんです🤩100均には様々な虫かごが売っていますが、いくつか試した結果この形の虫かごが一番適していました❗👍水通りもよく、しっかりと閉じることも出来、中の様子は見れるし、紐があるため好きな場所に設置も出来る🤩

隔離ケースの予備として持っておくには十分その役割を果たしてくれる一品です。

~ちなみに~

新人を水槽に導入するのは基本的に消灯後です。照明が付いている時間帯は全てのお魚さんが泳ぎ回っている為、新人が発見されやすく「誰だこいつ❗😡」となりますからね。

先輩魚たちが寝床で寝ている時間にそっと導入してあげると照明点灯時に「こんなやついたかな?🤔」てな具合でスムーズに混泳が上手くいく確率は高まります。

まとめ

海水魚は仲良く泳いでいたはずが、ある日突然バトル勃発❗😣なんて事もあります。小さい時は温厚でも大きくなった途端、気性が荒くなるお魚さんもいますからね。

「は⁉️虫かご⁉️」と思われた方、いつかこの100均の虫かご持っていて良かったと思われる日が来るかもしれませんよ🤗

タイトルとURLをコピーしました