クダゴンベの飼育は難しい❔和名よりも英名の方がピッタリな海水魚です❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

今回ご紹介する「クダゴンベ」何とも不思議な体型をしていますよね😅細長いくちばし、赤いチェッカー柄、大きな目、初めてご覧になられた方は「これ海水魚⁉️🤔」と思われた方も多い事でしょう。

和名はクダゴンベですが、英名は「ロングノーズホークフィッシュ」という誰が付けたか知りませんが、上手い❗座布団1枚❗と言いたくなる程のネーミングが付けられています🤣

何とも奇妙なお魚さんで、一見飼育が難しそうに見えてしまうクダゴンベですが、意外や意外、非常に飼育は容易なクダゴンベなんです。

クダゴンベの飼育の仕方について解説

①学名は?

Oxycirrhites tyus

②病気にはなりにくい?

はい❗🤗クダゴンベは丈夫なお魚さんの為、白点病と言った病気には滅多な事ではなりません。

③餌付けは簡単?

簡単です❗性格も臆病でない為、水槽内に他の先輩魚がいても我先にと餌を食べにくる位です。仮に水槽導入後、人工餌を食べなければ、ホワイトシュリンプが大好物ですから与えてみて下さい。数日もすればバクバク食べるようになります🤗

④水温はどれ位?

25℃前後なら大丈夫です。水温変化にも強いクダゴンベですが、真夏の30℃を超えや、真冬の20℃を下回る水温ではさすがに⭐にしてしまいますから、水槽用クーラー、ヒーターは完備してあげて下さいね。

⑤混泳は大丈夫?

殆どのお魚さんと混泳は可能です👌性格も温厚でありながら活動的である為、他のお魚さんとケンカする事もなく、水槽中央部を泳いでは休憩し、またちょっと泳いでは休憩しを繰り返しています。

不思議な体型をしていますから、他のお魚さんとシルエットも被りにくいので、攻撃を受けることもありません。

ただし❗同種は激しく争いますから、水槽内にクダゴンベは1匹にして上げて下さい。

さらに❗

あなたの水槽に小型のエビが入っているのであれば要注意です。クダゴンベは甲殻類が大好物ですから😫

⑥サンゴ水槽でも大丈夫?

自然界ではヤギやトサカを住み家にしているクダゴンベです。クダゴンベはサンゴを突く事も食べることもしませんから、サンゴ水槽でもぜんぜん大丈夫です👍

しかしながら‥

サンゴの上にとにかく乗っかり休憩しますから、サンゴにとってはそれがストレスになる個体もあるかもしれませんね😅特にアワサンゴあたりは接触されることを最大のストレスと感じてしまうサンゴですので注意が必要です。

⑦どれ位大きくなるの?

約10センチですから、小型水槽でも飼育は十分可能です👌

⑧価格はどれ位?

現在の相場は3,000円~4,000円と言ったところです。

まとめ

水槽にクダゴンベがいれば間違いなくあなたの水槽のマスコット的キャラクターになりますよ😍「丈夫で飼育しやすくて目立つお魚さんを新たに入れたいなぁ」と考えている方には、打って付けのクダゴンベだと思いますよ🤗

タイトルとURLをコピーしました