マンダリンは本当にゴカイを食べてくれるのか❔

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

LPSサンゴ水槽を立ち上げてから早5ヶ月。サンゴは順調に成長してくれていて大変喜ばしい限りなのですが‥‥

一つだけ予期せぬ事態が発生❗❗🥶

消灯後、水槽内の底砂やライブロックからウネウネと出てくる気持ち悪い生物。

「ゴカイです😫」

数えられる程度であれば、底砂掃除として大変役に立つゴカイなんですが、恐らく数百匹はいるのではないかと思う程の数❗

見ていてかなり気持ち悪いものですよ😭毎夜毎夜、この様に捕まえては捨ててはいたのですが、このままではLPSサンゴ水槽がゴカイ水槽に成りかねない恐怖をおぼえたドリ丸は、一か八かゴカイを食べてくれると言われる【マンダリン】を投入してみることにしました。

粒餌では殆ど餌付けが出来なくて、ヨコエビや冷凍コペポーダやホワイトシュリンプ辺りしか食べないと言われるマンダリンを入れ、本当にゴカイを食べてくれるのかを検証してみることにしました。

マンダリン投入から1ケ月経過観察

①水温合わせ

袋に入ったまま水槽に20分程浮かべていれば水温合わせは完了です🤗ただし水温合わせの際、水槽照明は切っておかないと袋の中の水温が上昇してしまいますからね。

②水質合わせ

点滴法で水質合わせを行っていきます🤗マンダリンは比較的水質変化にも強いお魚さんですから、約1時間程行えば大丈夫です。

③水槽投入

マンダリンは病気にはなりにくいお魚さんですから、あえて薬浴などをせず水槽にドボンしても大丈夫です🤗ハギ、ヤッコ、チョウチョウウオ辺りは白点が付いている事がある為、すぐに水槽にドボンせず、いったん薬浴してから水槽投入しますけどね。

④餌付け開始

冷凍コペポーダ、ホワイトシュリンプを与えてみたところ‥

食べません❗❌

目の前に落としてあげても全く見向きもしません。

以前「マンダリンの飼育は難しい?」という記事で、マンダリンの餌付けは難しいのでドリ丸は買いません❗と言っていたのですが、ドリ丸家にやってきたマンダリンは本当に強敵でした😥

マンダリンの飼育は難しい?

もしかしたらこのまま餓死させてしまうのか?🥶

⑥マンダリンをお迎えして約1ケ月経過

マンダリンは餓死したか?

いいえ❗してません❗逆に丸々太っています🤩

検証結果ですが、LPSサンゴ水槽にいたゴカイが1匹も居なくなりましたぁ❗❗😍

つまり「マンダリンは本当にゴカイを食べてくれるのか?」の答えは「間違いなく食べます❗」という事になりました👍

実際食べている姿は1度も見てないんですけどね😅

まとめ

気持ち悪いゴカイを食べ尽くしてくれたマンダリンですが、冷凍エサは今でも中々食べてくれません。主食の食べ物がなくなってしまった今、瘦せないようにマンダリンの餌付けを頑張っていかなければなりません😅

やっぱりマンダリン飼育は難しい❗😫

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました