ハンナ化粧品「アップCS &エンザイムコンプレックス」の使用感について❗

添加剤

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

化粧品業界で仕事をしているドリ丸ですから、世の中の化粧品メーカーは人より知っているつもりではありました。

【ハンナ化粧品⁉️🤔】

聞いたこともない化粧品メーカー。しかも化粧品メーカーがアクアリウム用のバクテリア剤を販売してる⁉️

しかも❗💥べらぼうな高額で販売してる❗💥

「そんなどこの海のものか山のものか知らない化粧品メーカーが、ぼったくりのバクテリア剤なんか買う人なんかいるわけない❗💥」

しか~し❗

使った人のレビューを見るとかなりの高評価が‥いやいやこれはよくあるメーカー社員が、購入者を装い高評価レビューをしまくってるのでは⁉️

そこまで疑ったドリ丸でしたが、アクアリウム人気YouTuberのモアさんまでもが高評価をうたってるではありませんか。

大きいサイズだと一万円。たかだかバクテリア剤に一万円❗💥ドリ丸は安い方の4000円で量の少ないのを買いましたが‥

1ケ月使用してみての感想は‥

リピート決定です😍次は一万円の方を買うことに致しました😂ハンナ化粧品さん、疑って申し訳ございませんでした。

アップCS & エンザイムコンプレックス

①どんな特徴があるバクテリア剤?

購入したら、この様な説明書きが添付されています。

特徴はこれをそのまま引用させて頂きます。

・エンザイムコンプレックスがアップCSの孔の中に封じ込められている休眠有用バクテリアを目覚めさせる。

・アップCSはイオン交換作用により、回収したい不純物を吸着しながら、水槽に必要な有用バクテリアやビタミン、ミネラル類を放出する。

・アップCSは、サンゴや魚などの生体の体表やエラに付着した汚れをストレスなく、安全にクリーニングしてくれる。

・最終的に塊になったアップCSは、空気(気泡)に吸着され、やがてプロテインスキマーやウールマットで回収される。

②種類はあるの?

今回ドリ丸が購入した2t用(4,000円)と、10t用(10,000円)があります。後、海水用(マークがオレンジ)、淡水用(マークがグリーン)がありますので、購入時は間違わないように気をつけて下さいね。

ちなみに気に入ったのであれば、間違いなく10t用を購入した方がお得です👌

【2t用】

アップCS‥6g

エンザイムコンプレックス‥200ml

【10t用】

アップCS‥30g

エンザイムコンプレックス‥1000ml

③使い方は?

小さな容器を準備して下さい。ドリ丸が購入したのは2t用でしたから、その場合の作り方は下記の通りとなります(10t用は若干違うようです)

【水量100リットルに対して】

①容器にアップCSを付属のスプーンですりきり4杯入れます。

②エンザイムコンプレックスをキャップ2杯入れます。

③そこに飼育水を適量入れてよく混ぜて完成です。

ドリ丸水槽は約200リットルですから、ちょうどそれぞれ倍入れましたよ。アップCSを8杯、エンザイムコンプレックスをキャップ4杯、飼育水を適量混ぜ合わせたものがこちら❗

ご覧の通り、かなり水を汚すこと間違いなしの色合いでしょう😱入れたらだいたい6~12時間は水が濁ると書かれていました。

スポイトで少しづつ水流ポンプの流れに乗せて添加していきました。

実際入れて数時間は濁りましたから、消灯後に添加したほうがいいかもしれませんね🤗

④どの位の頻度で添加する?

このバクテリア剤は、水替え直後に添加することで、最大のポテンシャルを引き出すそうです👍ですから頻度としては、水替え時にしていかれたら良いと思います。

ちなみにドリ丸水槽は、1週間に1度水替えをしますから、1ケ月間のうち計4回入れてみたのですが‥

間違いなく言えることは水の透明度は上がりましたよ✨

⑤水槽に入れる?ろ過槽に入れる?

説明書きには「ろ過槽には添加しないで下さい」と書かれていましたが、「水槽もろ過槽も繋がってるんだから、どっちに入れたって同じ事じゃないの?」と試しに1回だけろ過槽に入れてみたところ‥

やめた方がいいです❗😱メーカーさんが言われる通りにした方がいいです。

ろ過槽に入れた途端、プロテインスキマーがオーバースキムしてしまいましたから😣水槽に投入してる時は、多少は泡は出ますが、オーバースキムまでにはなりません。

ちなみに、バクテリアが活動する上で、水中の酸素が消費されていきますから、プロテインスキマーは必ず付けておく必要があります。

⑥他のバクテリア剤と併用しても大丈夫?

大丈夫です👍むしろ併用したほうが良いです。ドリ丸水槽も、2ヶ月目からは、以前まで使っていた【べっぴん土壌バクテリア】を第1、第3土曜日に、【アップCSエンザイムコンプレックス】を第2、第4土曜日に添加するようにしましたから🤗

やはり硝酸塩値を下げるという事では、べっぴん土壌バクテリアの方が上のようですからね。

現在2つのバクテリア剤使用で、サンゴもお魚さんも順調にいっています✨

べっぴん土壌バクテリアの使い方について!

⑦多く入れ過ぎても問題ない?

問題はありません。でも効果を早く実感したいからという理由で、あえて多く入れても意味がないと思います。規定量通りを継続させてこそに意味があるバクテリアですからね。

⑧好気性バクテリア?嫌気性バクテリア?

好気性バクテリアも嫌気性バクテリアも両方入ってます。

どっちもいるなら、両方のバクテリアが住み着くろ材がいいとは思いませんか?

【ネクストジェネレーションバイオメディア】この1番大きいサイズがろ過槽に入るのでしたら、かなりお勧めですよ❗

特にサンゴも過密、生体も過密にされているのであれば、しっかりと脱窒効果も高く硝酸塩値を下げてくれますからね🤗

ネクストジェネレーションバイオメディアの効果とは?

⑨残念な点はある?

ただ一つ❗高すぎることです❗💥良いものであることは分かりました。しかも、安い方の4000円の方だとコスパが悪すぎるし、コスパを考えるなら1万円の方だし‥

でも添加剤に1万円は高すぎる❗💥

でも、まぁ、買いますけどね😅

まとめ

バクテリア剤って入れてるけど本当に効果あるの?🤔そう言われる方も多数いらっしゃるのも事実ですし、実際バクテリア剤なんか入れてなくて見事な水槽を維持してる方も多数いらっしゃいます。

ただずっとこれまでバクテリア剤を何かしら入れてきた方で「なんか他に良いバクテリア剤ないかなぁ」と探されているのであれば、このアップCSエンザイムコンプレックスは1度使用してみる価値はあると思いますよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました