ライブロックを追加により、レイアウト変更❗

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

以前、新水槽立ち上げに伴いまして、枝状ライブロックで有名な【スプラッシュ】からライブロックを5キロ購入しましたぁ❗という記事を書かせて頂きました。

今回、さらに5キロ追加です❗しかも、前回は7個のライブロックで5キロだったんですが、今回は2個のライブロックで5キロです❗🤗

という事は‥

そうです❗1個1個がバカでかい枝状ライブロックを購入させて頂きましたぁ🤗

スプラッシュのライブロック!本当に素晴らしいライブロック?

追加したスプラッシュライブロック❗

スプラッシュさんはやっぱり良いお店ですよ✨前回ドリ丸水槽に5キロのライブロックを選んで頂いた方が、親身になってドリ丸がどういうレイアウトにしていきたいかを聞いて下さり、店内にあるライブロックから、希望にあうであろうライブロック写真を何枚も送って頂けたんです。

現状のドリ丸水槽の画像を送り見て頂いた上で、様々なアドバイスも頂き、本当にありがとうございました✨厳選して送って頂いたライブロックがこちらです。

【到着画像】

【開封画像1】

【開封画像2】

【開封画像3】

【計5キロの枝状ライブロック画像】

疑似ライブロックではなく、本物のライブロックですから、こんなにもドリ丸水槽が欲しかったピッタリのものが見つかったのは運が良かったとしか言い様がありません🤗

①スプラッシュ枝状ライブロック

スプラッシュさんでライブロックを購入されるのであれば、絶対に枝状は購入されるべき❗と言える程、他のお店では見ない太枝のライブロックです😍一般のお店でも枝状ライブロックとして売られているのを見ますが、スプラッシュさんの枝状ライブロックを見てしまったら、つまようじにしか見えない枝状ライブロックですよ。

②石灰藻の付き具合は?

見事にたくさん付いています👍全体的に紫から赤色ですので、非常に状態の良いライブロックでしたね🤗

③臭いは?

前回注文した際、スプラッシュライブロックの唯一のマイナスポイントがここでした。7個のうち2個から異臭がしましたから、スプラッシュさんに電話して、いろいろ確認し、臭いがする部分をスプーンで削り取り3日間キュアリングをする事で無臭にする作業がありました😫

しか~し❗

担当の〇〇さんは覚えていて下さり「今回のは絶対臭いも大丈夫ですから安心して下さいね」とのこと。

磯の香りのする満足なライブロックでしたから、キュアリングも3時間程で投入出来ましたよ🤗

④虫は付いている?

スプラッシュさんのライブロックって本当に変な虫が出ないんですよねぇ😁だいたいライブロックをキュアリングすると、カニやら貝やら、見たことないような生物が出るんですが、全く見当たりませんから安心です。

レイアウト変更

完璧なるライブロックを送って頂いたおかげで、レイアウトデザインは決まっていましたので、ものの20分で完成しましたぁ🤗ドリ丸がどうしたかったのかが次の通りです。

①全体的にもっとボリュームを出したかった。

②バックスクリーンをライブロックで隠したかった。

③高い位置にSPSサンゴを配置出来るようにしたかった。

④海水魚が増えた際入り組んだ組み方にする事で、それぞれの縄張りを確保したかった。

こういった目的を元にレイアウトしたドリ丸水槽がこちらです❗

【以前のレイアウト正面画像】

【新しいレイアウト正面画像】

【新しいレイアウト右側】

【新しいレイアウト左側】

写真で伝わりますかねぇ😅実際見てみると、2個のライブロック追加でしたが変わったんですよ👌

レイアウト完了後、空手から帰ってきたチビ大工は「おぉ~凄いいい感じになったねぇ。お父さんさすがやねぇ」とドリ丸が言って欲しい言葉が🎉そのチビ大工が「お母さん、お母さん、お父さんがまた凄いの作ったよ❗」と呼ばれリビングに来てからの一言「どこが変わったと?いっちょん分からん」

さすがです😅

まとめ

ライブロックによるレイアウトで、水槽の水景は別物になります🤗ただ、頻繁にレイアウトを変更するのは、サンゴにとってはストレスでしかありませんのでほどほどがいいかもしれませんね🤗

タイトルとURLをコピーしました