ZOOX ハイエンドブラックシリコンホースを使用してみての感想🎵

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎏

海水アクアリウムをしていく上で様々な機材や物が必要になってきますよね。

「照明は何にしようかなぁ🤩」「プロテインスキマーはどこのメーカーにしようかなぁ🤩」「水流ポンプはどれにしようかなぁ🤩」あげれば切りがない程、様々な設備が必要になってくるのが海水アクアリウムの世界です🤗

そこで今回はメインの設備ではないかもしれませんが、水槽設備に欠かせないホースについて注目してみることにしました。

「ホース⁉️🤔」

ちなみにあなたはどこのホースを使われていますか?有名どころで言えば、エーハイムのホースが有名ですよね。そうです❗あの緑のホースです❗ドリ丸水槽も立ち上げ初期にはエーハイムさんのホースにお世話になりましたよ。

でもですねぇ‥あくまでも個人的な意見なんですが、あの緑色がちょっとなぁって思いすぐに変えちゃいましたぁ😅物はいいんですけど、あの緑がなんとも「私、エーハイム使ってます❗」ってな感じが嫌だったんです。それからは、透明なホースや、グレーのホース使ったりしていたんですが‥

ついに❗ついに❗出会ってしまいましたぁ❗😍ドリ丸が理想とするホースに❗😍MMCから発売されています【ZOOXのハイエンドブラックシリコンホース】です。名称は多少仰々しいし、値段も「は⁉️これがホースの値段❔」という位、高額なホースなんですが‥

お値段以上に価値があるホースでしたよ❗👍

ハイエンドブラックシリコンホースを検証してみた結果❗

①ラインナップについて

まずは、こちらのホースは4種類販売されていますから、ご自身の水槽に合う物を選ぶ必要があります。パターン1~パターン4でご紹介していきますね。

【パターン1】

内径/外径=16mm/22mm

長さ=2メートル

塩ビパイプ13Aにそのまま差し込める

【パターン2】

内径/外径=16mm/22mm

長さ=5メートル

塩ビパイプ13Aにそのまま差し込める

【パターン3】

内径/外径=19mm/25mm

長さ=2メートル

塩ビパイプ16Aにそのまま差し込める

【パターン4】

内径/外径=19mm/25mm

長さ=5メートル

塩ビパイプ16Aにそのまま差し込める

ちなみにドリ丸が購入したホースはパターン4です。一見ホースが入っているなんて思えない程お洒落な箱ですよ🤩中身もきちんとビニールに入れられていて、高級感漂うこん包となっています✨

②説明書に書かれていることは事実か?

こちらのハイエンドブラックシリコンホースの説明書きには特徴として4つの事が書かれています。その説明書きに対して、1か月使用してみて事実かどうかの検証をしてみました。

~検証その1~

【説明文引用】

水質に影響を与えない超高品質、食品グレードの素材で作られたシリコンホース

【1か月使用してみての感想】

全く分かりませんでした❗💥高品質なんだろうなぁというのは何となく思いますが、このホースに変えたからと言って特に以前と水質の変化も見られませんでしたし、食品グレードの素材と言われてもそんなの検査する機械も家にはありませんからね😅これに関しての検証結果は「他のホースと変わりなし❗」です。

~検証その2~

【説明文引用】

断熱効率が非常に高いため、アクアリウムクーラーやヒーターの効率をサポート。

【1か月使用してみての感想】

こちらも全くもって分からない❗💥が正直な意見です。使用したのは3月でしたからまだヒーターが稼働している頃だったのですが、このホースに変えたところでヒーターに影響がある訳でもありませんでしたからね。これに関しての検証結果は「他のホースと変わりなし❗」でしたね。

~検証その3~

【説明文引用】

変形や硬化に強く信頼性の高い形状

【1か月使用してみての感想】

これは素晴らしい結果でしたよ❗🤗基本的にシリコンの為柔らかい感じのホースなんです。でも使われている方なら賛同して頂けると思うんですが、エーハイムのホースとかは1度繋いだら、その形状でホースが固まるじゃないですか。それがこのハイエンドブラックシリコンホースは何のストレスなく形状を変えられるのは非常に良いです👍こちらの検証結果は「変形や硬化もなくストレスなくホースの形状を変えられるので素晴らしい❗💝」になります。

~検証その4~

【説明文引用】

照明などの光による影響を遮るブラックシリコンの為、藻類の成長を抑制し、スムーズな流れをキープ。

【1か月使用してみての感想】

これはですねぇもうビックリですよ❗🤩数々様々なホースを試してきたドリ丸からすれば感動すらありましたね😍冒頭で緑のエーハイムのホースが嫌で、透明にしたり、グレーのホースにしたりしてました、とお伝えしましたがこれにはある問題が‥しばらくするとホース内にコケが発生し、汚いホース丸出しになってしまうんですよね😣透明なホースは最初は良くてもすぐにコケまみれになりますから。エーハイムのホースは当然コケが発生するんですが、コケが目立たないんですよね。だってホースが緑だから❗

ホース内清掃は1か月に1回、この二つの掃除道具を使用して綺麗にしてましたよ。

しか~し❗🤩

このハイエンドブラックシリコンホース、なんせブラックですから中にコケが生えてるのか生えてないのかも分からないんです🤔さらに1か月後今まで同様、ブラシを通してみると‥

コケが出てこない❗😍1か月使用してみての検証結果は「全くもって説明文通りの優れもの❗😍」という結果でしたよ👍

③ホースバンドについて

箱の中にはホース以外に、ホースバンドルが4つ付属しています。しっかりバンドで固定しておかなければ、万が一抜けたら大変な惨事になりますからねぇ。

しかし、こちらのホースバンド金具ではないんですよね🤔今までドリ丸は金具でガッツリ閉めていたもんですから、何となく不安が‥

こちらの商品はMMCさんから発売されていますから、すぐにMMCの〇〇さんに電話しましたよ。名前は言えませんが、こちらの〇〇さんは本当に親切な方で、丁寧に丁寧に答えてくれる方なんです。ホースバンドの事だけのつもりが、プロテインスキマーの話になり、レッドシー社が来年展開していこうとしている秘話になり、かれこれ1時間近く話してもらいましたよ🤗MMC社は素晴らしい会社ですよ😄

話が脱線しましたね😅結論から言うと、ホースバンドがクルクル回る事もたまにあり、その場合は金具で締めて下さいとのことでした。そうでなくしっかり閉まれば付属のホースバンドで大丈夫との事。もしもはめてみて不安を感じるようでしたら、金具のバンドで締めた方がよさそうですね✨

まとめ

あまり脚光を浴びないホースに今回は注目してみました。ホースって目立たない脇役かもしれませんが、水槽の水を循環させ、機材と機材を繋ぐ重要なパーツですもんね✨今回ご紹介しました【ZOOXのハイエンドブラックシリコンホース】かなりお勧めですよ👌今使われているホースが劣化したら是非使ってみられてはいかがでしょうか🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました