テトラテスト ペーハー試験紙の数値は信用できる❓

検査薬

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

とある日曜日、アクアリウムショップにて様々な新商品の情報収集をしておりました。アクアリウムショップに一度足を踏み入れると、平気で2~3時間はいますもんね🤗様々なサンゴに魅力され、欲しくて買ってしまいそうにはなるのですが、今回は我慢しましたよ(現在のドリ丸水槽にはサンゴを設置できるスペースがないんです)

「今日は餌だけ買って帰ろうかなぁ‥」と思っていたのですが、昔からある試験紙も一緒に買ってしまいました。

【テトラテストペーハー試験紙】

結論から申し上げますと、サンゴ飼育をされている方は買わなくていい商品💥金魚飼育をされている方なら、まぁ持っていてもいいかな位の商品でしたね✨何故金魚水槽には良くて、海水水槽にはダメだったかをご紹介していきたいと思います。

テトラテストペーハー試験紙

淡水魚、熱帯魚、海水魚、水草水槽、それぞれを維持管理していく上で欠かせないものとして、ph(ペーハー)というものがあります

ph(ペーハー)?

①ph(ペーハー)って何?

水中に含まれている水素イオン濃度のことです。小学校の理科の実験で誰もが使ったことのあるリトマス紙で、酸性なら赤アルカリ性だったら青、あれのことですね👌

ペーハー値の数値で、水の状態を読み取る事が可能となります。

ペーハー値6,0未満‥酸性

ペーハー値6,0~7,0‥弱酸性

ペーハー値7,0‥中性

ペーハー値7,0~8,0‥弱アルカリ性

ペーハー値8,0以上‥アルカリ性

なぜ水のペーハー値を確認しとく必要があるかと言うと、飼育しているお魚さんによって、元気でいられるペーハー値が違うからなんですよね。ちなみにドリ丸水槽の海水魚にとって元気でいられるペーハー値は、弱アルカリ性の7,8~8,4となります。また、金魚にとって元気でいられるペーハー値は、弱酸性の6,0~7,0となります。

②使い方は?

使い方は非常に簡単ですよ😄試験紙を1枚取り出し、一分間飼育水に入れ、すぐさま色の確認をしたら、飼育水のphが今どのくらいか分かります。海水、淡水両方測ることが出来ますが、色の確認は、海水用、淡水用とわかれてますから、そこだけは間違わないで下さいね。

③実際測ってみたところ‥

まずはドリ丸水槽(海水)で一分間飼育水に付けたペーハー試験紙の写真がこちら❗

う~ん‥まったくよく分からん❗3つの色が全て一致する場所がない❗説明書を読むと「平均で見て下さい」って書いてあるけど平均ってどう出せばいいかよく分からん💥

しかも、1番左側なんか、海水魚はアルカリ性の水質じゃないといけないのに、酸性の色がでてるし❗ペーハーが下がるという事は水が劣化してるのか?一昨日水替えしたばかりなのにそんなことってある?😱

数値ははっきり読み取れないし、まさかまさかの酸性になってる⁉️しかし、水槽内の海水魚に異変は見られないし‥不安になって、きちんとした試薬にて計測した結果がこちらです。

ペーハー値8,0~8,2ってとこの数値がでてくれてひとまずは安心。

一応念の為ph計でも測ってみると‥

7,9これで間違いなくドリ丸水槽は、ちゃんと弱アルカリ性という結論に。全くもったいない買い物してしまいましたよ。😣そもそもphの試薬は持ってるし、機械のph計も持ってるのになぜ買った?

海水水槽をされている方、こちらのテトラテストペーパー試験紙は、これで水槽のペーハーを読み取るのは非常に難しいですよだいたい海水の色チェックがたった5つしかないのも有り得ませんよ

⑤金魚水槽ではどうなの?

「はぁ~またムダなものを買ってしまったなぁ」24枚の試験紙が入っているけどもぅ使うことはないかな。でも捨てるのももったいないし、一応金魚水槽でも試してみるかな。一分間飼育水に漬け込んで、色味チェック表に当ててみると‥

なんということでしょう⤴️🤩

バッチリと三色とも同じ色味の部分があるじゃないですか~❗ペーハー値6,5位ということは、金魚水槽ではバッチリなペーハー値という事になりますね✨そもそも見ての通り、海水のチェック欄はたった5つしかないのに、淡水は12ものチェック欄があるんですよね。

先程の「ムダな買い物してしまった」の言葉を撤回します。こちらのテトラテストペーパー試験紙は、淡水魚のペーパーを測るものとしたら、かなり使えると思いますよ🤗

海水アクアリウムをするならph計は持っておいて安心なアイテム!

⑥もったいないから半分に切る

さっきまで捨ててしまおうと思っていた試験紙が、金魚水槽には使えると知ったドリ丸は、後22枚しかない試験紙を半分に切って44枚にしましたぁ😅これは、されている方多いですね。しかも猛者クラスになると、この1枚を4枚に切って96枚にするという方もいるそうですよ。

⑦注意点は?

1枚取り出したら、すぐに蓋を閉める必要があります。こちらの試験紙、湿気にはかなり弱いですから。後試験薬がついているところに触れるのは厳禁となっていますし、消費期限内に使用しないと使い物にならないそうです。

まとめ

海水水槽では個人的には使い物になりませんでした😅しかし、あなたの水槽が淡水魚であれば、簡易検査薬としてはそれなりに使える商品だと思えましたよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました