水槽台選びは重要❗人気水槽台ベスト7❗

アクア用品

皆さんおはようございます🎄ドリ丸です✨

「部屋に水槽でも置いてみようかなぁ」こんな思いになったことがある人は結構多いと思います。部屋に水を置く事は風水的にも良しとされてあります。

金魚にしようかなぁ‥メダカにしようかなぁ‥熱帯魚にしようかなぁ‥水草水槽にしようかなぁ‥海水魚にしようかなぁ‥水槽に水を入れて飼育できるものって結構いろいろありますからねぇ。

水槽や照明やろ過システムにこだわり持って買われる方は多いですが、水槽台はいかかですか?

水槽台?適当になんかの台に置けばいいや❗とか思ってませんか?😫

その行為メチャクチャ危険ですよ💥

今回は水槽台がいかに大切なものなのかについてご紹介していきたいと思います。

やってはいけない水槽の置き場所

多くの方が目にする水槽の大きさは60センチ規格水槽だと思います。60×30×36に水を入れた重さは、中にレイアウトの砂や石を含めると70キロもの重さになってしまいます。それに耐えられる丈夫さと、そして防水性も必要となってくるんです。さらに日々のメンテナンス、定期的な水替え作業をしていく事を考えて水槽は置く必要がありますよね。1度設置してしまった水槽を場所移動させるのは結構大変ですからね。

先日ショップの方と話をしてると「水槽は5年もったとしても、水槽台の方が3年位でダメになりますもんね」という事でした。専用の水槽台でも、3年越えたものは危険という事をまずは知った上で、このような場所に水槽を置くのはホントに危険です💥

①家にある棚の上

危険です❗💥その棚は何キロまで大丈夫かをご存知ですか?乗せた時は大丈夫そうでも、日に日に木が重さで曲がっていきますよ。耐えられなくなったら、水を入れた水槽はどうなるか分かりますよね。また、重さに耐えられても、防水性がない棚は水を吸って腐っていきますから😥

②テレビ台

昔のブラウン管テレビってかなり重たかったですよね。ドリ丸も小さい頃はブラウン管テレビでしたから、テレビ台もかなり頑丈だったような記憶があります。

でも、今のテレビは超薄型で全然重たくないですもんね。薄型テレビの為に作られたテレビ台ですから、70キロもの水槽に耐えられるわけないですよね😅

③家の出窓

ここに水槽台を置くのは危険です❗💥重さというよりも、直射日光による水温上昇で、生体が全滅してしまう可能性がありますから。

④床に直置き

それで床が抜けるなんて事はありませんが‥仮に直置きする場合でも水槽マットは必ず必要ですよね。まぁ飼育者の好みでしょうが、鑑賞的には‥やっぱり安くてもきちんとした水槽台を購入された方が良いかと思いますよ。

⑤玄関の下駄箱の上に置く

これはされている方結構多く見ますねぇ。下駄箱って案外頑丈に作られてますから重さ的には問題ないものもあります。

しか~し❗

ろ過槽はどこに置きますか?下駄箱に穴を開けて本来は靴を入れる場所におきますか?(ドリ丸の友人でこうしてる人がいます)後、アクアリウムってかなりのコンセントが必要になってきますが、配線はどうしますか?新築やリフォームで、玄関に水槽を置くと決めて作られてある玄関はスッキリして、素晴らしい❗って思えます🤩しかし、そうでない場合は、せっかくの玄関がゴチャゴチャしちゃいますよ。後、じっくりと鑑賞が出来にくいので、生体のちょっとした変化に気付きにくいと友人は言ってましたね🤔

⑥カラーボックスの上に置く

論外です💥

メーカーから発売されてある水槽台は、耐久性、防水性、機能性、こういったことを考えられて作られてますから、やっぱり安心です。今回は60センチ水槽限定で、人気の水槽台を7つご紹介させて頂きます。

人気水槽台売れ筋ベスト7

①ジェックス 水槽台

上下段に100キロまでの水槽を設置できます。水槽を二つ置きたいと思われてる方には便利な水槽台です。

②ニッソー組立2段台ST-602

値段はお手頃ですが、しっかりと強度を兼ね備えられている水槽台です。

③コトブキ工芸 プロスタイル600

大変人気な水槽台の一つです。シンプルで尚かつ水槽台の中が見えないように扉がありますから、景観を損ねません。

④ジェックスアクアラックウッド

木目調デザインがお好きな方は白や黒ではなく、こちらが人気です。部屋のフローリングとマッチしますから統一感が出ます。

⑤水槽台ウッディスタンド

合板の木目調ではなく、本物の自然木から作られた水槽台です。美しい木目は、張り物では出せない高級感です。

⑥アクアシステム組立アクアキャビ6030ホワイト

日本の家具職人が一つ一つ作り上げた最高級の水槽台が、この価格で購入することができます。水槽台として、5年間の長期保証が付いているのも、今人気水槽台となっている理由の一つです。

⑦アクアシステム・アクアキャビ・カルム60

実際実物を見てきましたが、驚きの光沢です。表面の光沢が部屋のインテリアをグッと上げてくれること間違いなしの高級水槽台となっています。

水槽台横に置くおしゃれ棚特集

まとめ

今回は人気の水槽台3000円~30000円内の水槽台をご紹介させて頂きました。もちろんまだまだ高い水槽台はあるのも事実ですが、売れ筋という事でご紹介させて頂きました。

こだわりを持っている方は自分で水槽台を作られる方もいらっしゃいます。専門知識があればドリ丸もそうしたい所ではありますが、素人が構造計算も出来ずに水槽台作ったりしたら、それこそ大変な事になりますから、市販の素晴らしい水槽台をドリ丸は買わせて頂いています🤗

😄おまけ😄さすがにタニタでしたよ😄

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました