人工海水価格高騰❗人工海水に消費期限はあるの❔

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

アクアリストの皆さん緊急事態です❗🥶

サンゴ飼育をメインとされている方であれば一度は使ったことがある人工海水の元【コーラルプロソルト】おそらく現在も多くの方が使用されている大人気の人工海水なんですが…

価格が凄い勢いで高騰してますよ❗😡

円安、ウクライナ戦争、コロナによる経済悪化、アメリカのインフレ、黒田総裁による日銀の対応、経済を動かさなければならないのに国会は統一教会問題の話ばかり…

先の見えない中、ほとんどの物が値上がりしていますよね。

当然の事ながらアクア用品も全てが数年前と比べて値上がりしています😥

海水アクアリストにとってもこれは死活問題です。機材等はしょっちゅう買い替える事はありませんが、人工海水は水替えをする以上定期的に買わなければならないものですよね。

ドリ丸も2ヶ月に一度は人工海水(コーラルプロソルト)を購入してきたのですが、どんどん値上がりしています❗

楽天市場でのチャームの販売価格の推移が次の通りとなります。

【2021年7月の価格8.360円】

【2022年1月の価格8.980円】

      

【2022年9月の価格9.280円】

      

【2022年10月の価格10.670円】

そこでドリ丸は発売元に電話し、2つの質問をしたのです。

【質問1】

「コーラルプロソルトは今後も値上がりしますか?」

【質問2】

「コーラルプロソルトに消費期限はありますか?」

【質問1に対する回答】

「円安が続けば当然の事ながら値段は上がります。」

【質問2に対する回答】

「人工海水に消費期限というものは明記されていません。保管状態がよく、開封しても塩が固まらないように乾燥剤等を入れ密閉されていれば問題なく使用出来ます。」

なるほどね😉ドリ丸の個人的な予想は1ドル180円までは行くと予想しています。来年の終わりもしくは再来年の始め頃、アメリカ経済が不景気となり、金利を下げてくるはず。そうなるとその頃には日本とアメリカの金利差も縮まり、1ドル130円までの円高に戻るだろう…

よし❗来年使用する6箱のコーラルプロソルトを今買って、買い置きする事にしよう❗🤗

1ドル150円の今買っておけば【10.670円×6=64.020円】

1ドル180円になって買ってしまったら【13.280円×6=79.680円】

15.660円もお得(あくまでもドリ丸の予想ですがね)

最大の問題は6箱ものコーラルプロソルトを我が家の財務大臣に見つからずに押し入れに収容できるかどうかです😭

タイトルとURLをコピーしました