アクアショップで売れている人工海水ベスト5❗(2020年~2023年調べ)

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水アクアリウムと淡水アクアリウムの最大の違いと言えば、当然の事ながら「海水」で飼育しなければならない事ですよね。

淡水であれば水をジャーっとバケツに貯めてカルキ抜きを入れたら、水替えようの水は出来上がりでしたが、海水は「人工海水」を溶かして準備する必要があります。

ではその人工海水って一体どれを使ったら良いの?🤔と思われている方に向けた今回の記事となります。

「売れている人工海水ベスト5」と題した今回のテーマですが、このランキングはドリ丸が親しくさせて頂いている全国のアクアリウムショップ7店舗の店長さんにご協力頂いた結果となっています。

これから海水アクアリウムを始めてみようとされている方、今回ご紹介する人工海水であれば、どれを使ってでも間違いない人工海水ですよ🤗

サンゴ水槽で人気の人工海水ランキングベスト5

第5位

【ヴィーソルト】

「より自然に」をテーマとして作られたマリンテックから発売されている人工海水です🤗

最近はRO水で人工海水を溶かす人も徐々には増えてきていますが、やはり多くはそのまま水道水で溶かし使用する人がほとんど。

ヴィーソルトはマスキング剤を使用する事で、水道水に含まれる銅、亜鉛、ケイ素、窒素、リンを中和して使用する事が特徴です。

国産品で高品質な人工海水でありながら水にも溶けやすいので、コアなファンが多いヴィーソルトですね🤗

第4位

【ライブシーソルト】

海水魚、サンゴ、甲殻類飼育とオールマイティーに使用できる国産品のライブシーソルト🤗YouTubeで有名な「ショートマン」のショップの水槽は全てライブシーソルトを使用している為、最近は使用する方も増えてきていますよね。

個人のアクアリスト以外にも、水族館、学校施設、研究機関でも使用されている為、安心感は抜群です👍

ライブシーソルトは、水槽という閉塞環境下での使用を考慮し、ph緩衝能力を強化している事が最大の特徴です。

ちなみにあくまでも個人的な感想ですが、今回ご紹介している人工海水の中では最も水に溶けやすいのはライブシーソルトだと思いますよ👌

第3位

【インスタントオーシャン】

海水アクアリウムをした事がある方で1度もインスタントオーシャンを使った事がないという人はいないでしょう。世界中の誰もが知っている人工海水です🤗

最大の特徴はコスパの良さです🤩

安いからと言ってダメな人工海水という事ではありません。海水魚、ソフトコーラル飼育はインスタントオーシャンで十分長期飼育が出来ます。

ただし❗ハードコーラル(SPSサンゴ、LPSサンゴ)が求めている主要元素の数値は心もとないので、インスタントオーシャンでミドリイシ等を飼育されたいのであれば、添加剤は必須となります。

第2位

【レッドシーソルト】

世界最大手のレッドシーが発売しているレッドシーソルト🤗紅海から採取された天然塩を使用し、溶解時にサンゴ礁の海水と全く同じパラメーターになるように調整されています。

海水魚、ソフトコーラルの飼育、またハードコーラルを成長させると言うよりも「色揚げを目指したい❗」方にも人気のレッドシーソルトです。

カルシウム(430)、マグネシウム(1310)、KH(8)

バッチナンバーでロットの管理がされているので、成分のバラつきが非常に少ない事も特徴です。

第1位

【コーラルプロソルト】

ハードコーラル飼育には世界中の誰もが認めるコーラルプロソルトです🤗

紅海の清浄な天然海水を天日で蒸発させて抽出して生成された人工海水。天然海水より高めにカルシウム、マグネシウム、KHが含まれ、サンゴの成長を持続、促進するのに必要な主要元素、微量元素を高濃度で配合された人工海水です。

また、レッドシーソルト同様ロットの管理もしっかりとされているので、当たり外れが非常に少ない人工海水でもあります。

カルシウム(450)、マグネシウム(1340)、KH(12.2)

ただし❗これも個人的な感想ですが、今回ご紹介している人工海水の中では最も水には溶けにくい人工海水と思っています。

番外編

【ケントリーフソルト】

マーフィードから発売されている人工海水です🤗ケントリーフソルトの最大の特徴は、天然海水よりもカルシウム、マグネシウム、ストロンチウムと言った成分が、高濃度で配合されている事です。

第1位のコーラルプロソルトも高濃度でしたが、そのはるか上をいくんです❗

カルシウム(575)、マグネシウム(1450)

こんなにも高い濃度の人工海水は、一般的な水槽には中々使いづらいのですが、ある条件を満たしている水槽には抜群の効果を発揮します。

それは水槽に対してギチギチにサンゴを敷き詰めているサンゴ水槽の方には重宝します👍サンゴ過密で主要元素などの消費が明らかに早いことを前置きとし、添加剤に頼らない飼育の仕方を目指している方には向いています。

【プロリーフソルト】

トロピックマリン社から発売されている人工海水です🤗天然海水中に含まれている、70種類の微量元素が含まれた最高級の人工海水です。その1つ1つの原料は医薬品レベルの高品質となっています。

ただし❗異常なまでに高い❗😣庶民には使いにくい人工海水ですね😅

まとめ

今回ご紹介した人工海水以外にも良い人工海水はあります🤗あくまでも今回は調査にご協力頂いた7店舗において、過去3年間の売れ筋ランキングでご紹介させて頂きました。

ご協力頂いたショップの店長さん、お忙しい中、誠にありがとうございました✨

【海水アクアリウムで人気の水槽がこちら】

タイトルとURLをコピーしました