蛍光サンゴにブラックライトを当てると幻想的な色彩に✨

ブラックライトを当てたサンゴ アクア用品

皆さんおはようございます🎄ドリ丸です✨

皆さんはブラックライトというライトの存在をご存知でしょうか?

ブラックライト?🤔

海水アクアリウムに関係あるの?🤔

それがあったんですよね✨今回は海水アクアリウムと言いますか、サンゴ水槽をお持ちの方、また、これからサンゴを飼育してみようかなぁと思われている方々へ、ブラックライトの魅力についてご紹介していきたいと思います。

ブラックライト

①ブラックライトとは?

ブラックライトとは、わずかに見える長波長の紫外線(315~400nm)の事です。人間の目には、ほとんど見えないのですが、ブラックライトを当てた物体は、内部に含まれる蛍光物質だけが反応し発光するんです。

市販されているブラックライトは、可視光線を押さえて近紫外線だけを放射するように作られています。

②ブラックライトの用途は?

・特殊な蛍光ペンで書いた文章などにブラックライトを当てると、蛍光部分だけが浮かび上がる。

・偽札の判別に用いられる

・ブラックライトは、ビタミンB群に反応する為、トイレの便器周辺に飛び散った尿の確認ができる。

・洋服やスーツに付いたほこりの確認、汚れが分かる。

・一般の方には中々お目にかかれないが、菌の研究をする際、ブラックライトを当てる事で、菌の繁殖を確認できる。

・蛍光色を持っているサンゴにブラックを当てると、通常の照明では見たことがないような、妖艶な蛍光色を放つ💝

③サンゴにブラックライト

上記でも言いましたが、これは見たものにしか分からないんです、この妖艶な発光は。

ドリ丸も部屋を真っ暗にして、オオバナサンゴにブラックライトを当ててみたところ‥

なんと素晴らしい⤴️⤴️💝

他のサンゴも、蛍光色を持っているのは反応しましたが、オオバナサンゴは別格に美しかったですよ😍

オオバナサンゴを飼育されている方、また、今後オオバナサンゴを飼育してみようと思われている方は、是非この素晴らしい光景を見て頂きたいです。

まとめ

正直、普通にサンゴ飼育をしていく上で、今回ご紹介しましたブラックライトは、必要なものではありません。もってなくても、通常のブルーの照明でサンゴの美しさは分かりますもんね。

でも‥実際どんな妖艶な輝きを放つか見てみたいとは思いませんか?ドリ丸は、それがどうしても見てみたくて買ってしまったという訳です🤩

最初の頃は、何度も何度も見て癒されてましたよ‥😍

しかし‥

今では、トイレ掃除の際の、尿の飛び散りチェックに大活躍するようになってしまいましたけどね‥

【買ってよかったアクアリウム機材の一つがこちら】

インテリジェントATOの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました