ウミケムシは水槽にいてもいいんです😀

アクア用品

いつも見て頂きありがとうございます🐬ドリ丸です🤣

ウミケムシ🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛

気持ち悪いですね😅ドリ丸も嫌いです❗

でも、テーマに書いたようにウミケムシは、別に水槽にいてもいいんです

じゃぁなぜみんなウミケムシを毛嫌いするのか❔

理由はたった二つだけ😊

見た目の悪さと、触れてしまうと体毛に刺されて痛いからです😱

ウミケムシの毛にはがありますからね😅でも、仮に刺されても命に別状はありません😊数日もすれば何事もなかったように痛みもひきますから✨

な~んだそうか😊じゃぁ気にしなくていいんだね😊そう思われた方はこれ以上読まれなくていいですよ🎶

嫌な理由は先程も言った、見た目の悪さと、刺される心配だけなんですから❗

ウミケムシ🐛は、水槽にいてくれるとある意味ありがたい存在なんですから💓

ウミケムシが水槽にいるメリット😀

ウミケムシは、そもそもゴカイの仲間です😊釣りをされる方は、ゴカイを餌に魚釣りをされたこともあるでしょう✨

そもそも、海水水槽にはゴカイはいます。ゴカイがいるおかげで、砂を綺麗にしてくれるじゃないですか❗

ウミケムシ🐛も同じです✨水槽底砂に溜まったデトリタス(汚れ)を夜な夜なせっせと食べてくれているんですよ😆

底砂に落ちてしまったお魚さん達の餌を夜な夜なせっせと食べてくれているんですよ😆

ウミケムシ🐛は夜行性ですから、消灯後に活動してくれます。私達が、寝ている間に、ライブロックからゴソゴソ出てきて、水槽の掃除をしてくれているなんて、ありがたい生物と思いませんか?🎶

しかも、お魚さんや、サンゴには全くの無害なんですよ✨

だから、どんどんウミケムシ🐛を水槽で繁殖させていきましょう😍

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥💀

嫌だ❗絶対に嫌だ❗とにかくあの見た目が嫌だ❗数日で治ると言われても、水槽の掃除の度に、刺されるかもしれないと恐怖を感じるのは嫌だ❗

そん方はこちらをどうぞ😀

ウミケムシを入れない対策、及び駆除の仕方💀

①ライブロックのキュアリングを徹底

そもそも、ウミケムシ🐛はどこから出てきたと思いますか?

誰も好き好んでわざわざ、ウミケムシを水槽に入れてないですよね😅

考えられるのは1つしかありません❗

ライブロックからです😱海水水槽をやる上で、ライブロックはバクテリア繁殖の為、お魚さんの住み家の為、サンゴ飼育の為、なくてはならない必需品です😆

しかし、ライブロックには、本当にたくさんの生物が隠れていますから❗

ライブロックのキュアリング方法は以前にもご紹介させて頂きましたが、改めてしておきますね✨

①ライブロックがスッポリ入る大きめのバケツに海水を入れる。

②そのバケツへ、ペットボトルに水を満タンに入れ、バケツの底に沈ませる。

③エアーポンプを最大限にし、バケツにエアーストーンを投入し、ブクブクさせておく。

④ペットボトルの上にライブロックを乗せ、1日かけてキュアリングする。ストーンから出る泡を極力ライブロックに当たるようにしておく。

⑤1日キュアリングしておけば、ライブロックに潜んでいた生物が、外に出て、ペットボトルを置いているせいで、ライブロックに戻れず、バケツの底にたくさんいるはずです。

⑥カニ、シャコ、貝、ウミケムシなどの害虫がいなくなったことを確認し、水槽にライブロックを投入します。

これが一連のライブロックのキュアリング方法となります🎶

それでも心配な方は、サンゴ用害虫駆除剤コーラルRXプロという商品を使われると、より確実にウミケムシ🐛を駆除したライブロックが完成できますよ😆

ライブロックのキュアリングを完璧にしてなくて、すでに水槽内でウミケムシが繁殖してしまっているならこちらです❗

サンゴを水槽に入れる前に必ず薬浴を!

②ウミケムシを食べる生態導入

ウミケムシを食べてくれる代表格3つをご紹介します✨

アローヘッドクラブ  ウミケムシを食べつくすアローヘッドクラブ

オニヒメブンブク

ベラ

それでも追いつかない位、ウミケムシ🐛が大量に繁殖しているならば、いっそのこと水槽をリセットした方が早いかもしれません😅

③水槽リセット

お魚さんや、サンゴを別容器に移したら、目視出来るウミケムシは、ピンセットでどんどん取れますよね✨

底砂もこの際新しい底砂にリセットしましょう✨1匹でも残っていたらまた繁殖しますから❗

問題はライブロックです。それだけ大量にウミケムシがいるなら、ライブロックの中には大量のウミケムシ🐛が隠れていたり、卵があったりしますから😭

ライブロックをキュアリングではなく、デスロックにする方法もあります。

ライブロックに熱湯をかけ、何日も天日干ししたら、ライブロックの中にいた生物は死滅します。

ウミケムシも消滅するということは、当然、バクテリアも全て消滅してしまいます😅

デスロックをまた、水槽に入れておけば、しばらくしたらまた、バクテリアが繁殖しだしたり、石灰藻が付いたりしてきますから😊

まとめ

ウミケムシは見た目も悪いですし、デトリタスの多い水槽では、大量に繁殖する可能性が大なんです😢ですから、極力入れない努力が必要ですよね😅

【価格別お勧めプロテインスキマーがこちら】

タイトルとURLをコピーしました