硝酸塩を下げる為、本みりん添加は本当に大丈夫?

本みりん 添加剤

いつも見て頂きありがとうございます🐱ドリ丸です😊

海水アクアリウムでのサンゴ飼育を多くの方々がされていると思います🌺

ドリ丸もその一人です✨毎日のお世話を大変と思うこともなく、日々の癒しになっています🎶

ドリ丸日記でも度々登場しています、硝酸塩リン酸塩の名称は覚えて頂けましたでしょうか?😊

毎日毎日読んで下さってます、大分にお住まいのあなた❗もぅ覚えましたよね😊

いつも読んで頂き、誠にありがとうございます✨

硝酸塩、リン酸塩対策に今では、レッドシーから販売されています、NO3,PO4-Xを使用しているドリ丸水槽ですが、途中違うやり方を試したことがあるんですよね✨

スーパーで売っている、本みりん添加です😆

本みりんって、あの本みりん

料理で使うあの本みりんを❔

そうです❗あの本みりんです❗

事のほったんは、YouTubeです。アクアリウムを始めて以来、全国の様々なアクアリウムの方々が配信されてます、YouTube動画をくまなく拝見させて頂いています😆

凄い方はホントに凄いですよ😆

マリンゆーきさん、つとむさん、モアモアチャンネルさん、あそびさん‥‥凄い方ばかりで、いつも楽しみにしています🎶

その中の一つに、夜明けのサンゴtvにて、本みりんが硝酸塩を下げる添加剤になるということを動画にて知ったんです✨

レッドシーのNO3.PO4-Xは1本4000円ほどします。でも、本みりんなんて何百円ですもんね😆

そりゃぁ魅力的な話ですよ⤴️

そこで、ドリ丸水槽にも本みりんを添加しだしたというわけです😊

海水水槽に本みりん添加

①成分はほぼ同じ‥‥らしい

間違ってはいけないのが、本みりんですからね。スーパーには、みりん風と言うのも売られてますが、本みりんです❗

その、本みりんと、レッドシーのNO3.PO4-Xの成分が同じらしいと言うんですよ😆

全く同じなら、そりゃぁ何百円かの本みりん使いますよね✨

しかし‥‥全く同じなら全てのアクアリウムされている方は、NO3.PO4-Xを使わないで、本みりん使うはず‥‥そしたら、NO3.PO4-Xは売れなくなって世の中から消えてるはず‥‥

しかし、今だにNO3.PO4-Xは売れている‥‥

なぜ❔

②確かに硝酸塩の数値は下がった‥

本みりん添加で硝酸塩コントロールされている方が、ネット記事で何人かいらっしゃいました。

ドリ丸水槽にも少しづつ、少しづつ入れていく事により、確かに硝酸塩の数値は下がりました‥

でも、本みりん添加で水槽が白濁し、お魚さんが全滅😱という方もいたんです。

ドリ丸が不安になったのは、きちんとした規定量が存在しないということです😅

水槽の大きさ、中に入れているお魚さんの数、使っている機材、底砂の厚さ、ライブロックの数等々‥‥

本みりんを推奨される方々が必ず言われてます言葉に「あくまでも、私の水槽ではこれ位入れています。入れる際は自己責任で」との言葉です😅

それはそうですよね😊本みりんはアクアリウム用に作られた物ではなく、人間が料理で使う調味料なんですから😊

レッドシーのNO3.PO4-Xは、アクアリウム用品として、研究に研究を重ねて、その中で規定量の算出をはじき出しているわけですから😊でも、NO3,PO4-Xって危険ということを知ってますか?

NO3,PO4-Xは危険な添加剤?

③1ヶ月使用してみての結果は

硝酸塩数値は低い数値を維持する事は出来ました😊お魚さんもこの期間⭐になることもありませんでした😊

サンゴも調子よく飼育することも出来ていました😊

でも、毎日いつ何が起きるか不安でもありました😅

もしかしたら、今もずっと使い続けても問題なくいけていたのかもしれません。

アクアリウムされている方で、何年も本みりん添加で維持され、素晴らしいアクアリウムをされている方もいるわけですから✨

しかし、本みりん添加でお魚さんが全滅された方もいることも事実です😅

安心を取るか、ランニングコストを取るかの選択で、ドリ丸は安心を取ることにしての結果、硝酸塩コントロールはレッドシーのNO3.PO4-Xを使っていこうと決めたんです✨

本日のテーマ「硝酸塩を下げる為、本みりん添加は本当に大丈夫?」の答えはズバリ❗

自己責任でお願いします😊が答えとなるでしょう✨

他の硝酸塩対策を知りたい方は、こちらも参考になるかもしれません。

海ブドウは硝酸塩対策に効果はあるの?

べっぴん土壌バクテリアは硝酸塩を下げる?

リン酸塩吸着剤お勧め商品

タイトルとURLをコピーしました