大きなホワイトソックスが送られてきた!

アクア用品

スカンクシュリンプを失って1週間、ドリ丸は悩んでいました😅

クリーナーシュリンプは、お魚さん達のためには必要‥でも、ドリ丸水槽には、奴がいる

スカンクシュリンプをまた購入しても、また奴のエサになるだけ😭

さぁどうする❔どうする❔

そうだ❗💡😊💡

奴より大きなエビにしたらいいんだ❗

しかし、先日奴に食べられてしまったスカンクシュリンプは、体調3センチ程。

それ以上の大きさのスカンクシュリンプって中々いなかったんですよね😅

そんな中、「スリランカ産体調6~8センチのXLサイズのホワイトソックスシュリンプ」

ホワイトソックスシュリンプ⁉️

見つけたぁ⤴️😍😍

さっそく、ホワイトソックスシュリンプについて、調査開始✨

フムフム‥いいじゃないか🎶

スカンクシュリンプ同様、ホワイトソックスシュリンプもクリーナーシュリンプとして、お魚さんの体に付いた寄生虫を食べてくれるとのこと✨

迷いもなく、ポチッと楽天市場にて購入🎶

そして、ドリ丸はホワイトソックスシュリンプ🦐と出会うのでした✨

ホワイトソックスシュリンプ

①ホワイトソックスシュリンプとは?

まず、最初にお伝えしたいのは、メチャクチャ格好いい😍の一言でした💓

スカンクシュリンプも白赤ラインで綺麗と思いましたが、こちらのホワイトソックスシュリンプは、真っ赤な体に手足が真っ白✨

だから、白い足=ホワイトソックス、なんですね✨

一言で、存在感ありすぎです😍

大きさが、ひげまで入れたら10センチはあるかなという大きさでしたから、もぅ見とれてしまいましたよ💓

真っ赤な体に、真っ白な手足😍

素敵すぎました🎶

別名、シロボシアカモエビ、とも呼ばれています。

②丈夫さは?

とても丈夫なエビで、病気になることはまずありません。

しかし、やはりスカンクシュリンプ同様、水質変化には弱いとのことです。

水合わせ、水質合わせを、特に水質合わせは、半日かけてやった方が安全です✨

袋に入った水とホワイトソックスシュリンプをバケツに入れ、その中に、エアレーション、冬場ならヒーターを入れ、後は点滴法で、自宅の飼育水を少しづつ混ぜていく。

バケツが一杯になったら、半分海水を捨て、また、一杯になったらまた、半分海水を捨てを半日かけて繰り返し、自宅の水質に慣れて貰います✨

③エサは?

人工エサをよく食べますので、特にエビ用とかではなく、普段お魚さんに与えているエサを一緒に食べます✨

ホワイトソックスシュリンプも、底砂に落ちた粒エサを食べてくれるので、水を汚さないという点でもありがたいですね🎶

④サンゴとの相性は?

バッチリ大丈夫です✨サンゴをつつく事も、食べる事もありません✨

ただ、スカンクシュリンプよりも、はるかに大きかったので、マメスナなんかの上を歩くと、マメスナはポリプを閉じるかもしれませんね😅

⑤海水魚との相性は?

クリーナーシュリンプと言われている程ですから、お魚さん達にとっては、ありがたい存在となります✨

なんたって、自分では取れない寄生虫を食べてくれるわけですから、病気予防のための、まさにお医者さん👨‍⚕ですから😊

たいていの海水魚とも相性は◎です✨ただし、ベラ等の甲殻類を食べる魚には注意!

⑥値段は?

2000円~3000円で販売されています🎶

スカンクシュリンプよりは、高めですが、大きさを考えたら納得の金額ですよ😊

⑦脱皮はするの?

もちろん脱皮はします。しかも、頻繁にするそうで、一ヶ月に数回する個体もあるそうです✨

甲殻類は、脱皮直後は危険と言われてます。なので、ライブロックでしっかりと隠れ家的な場所の確保が必要となってきます。

ホワイトソックス悲劇

ほんとに、見応えのあるホワイトソックスシュリンプ🦐

でも、ドリ丸がその見応えのある全貌を見ることができたのは、水質合わせの際の1日だけでしたよ😅

ドリ丸水槽導入後、ホワイトソックスシュリンプは、ライブロックの奥の奥に引っ込んでしまい、表に出てきませんでしたから😅

「ホワイトソックスシュリンプはすぐに隠れてしまう」

そぅ書かれてあったことを思いだし、まぁ、慣れてくればそのうち、ドリ丸水槽でも、あの格好いい出で立ちを見せてくれるだろう‥と思っていました✨

しかし、スカンクシュリンプの件があったので、生存確認はしていました😅

奥で、ひげが動いてるのを見て、ホッとしていた数日を思い出します‥

数日⁉️

ドリ丸水槽に来て5日目の深夜、事件は起こりました😢

夜中の3時、そろそろ寝ようかなぁ、何気に消灯され、真っ暗なドリ丸水槽を見てたら、見覚えのある赤いひげが水槽全面の底砂にあるではないですか😓

あれ❔あれはホワイトソックスのひげ❔

取り出してみると、確かにホワイトソックスのひげに間違いない❗

あぁ、脱皮したんだ❗どこで脱皮してるんだ❔

そう思い捜索開始したところ‥

恐ろしい場面を発見💢

ホワイトソックスシュリンプの体が半分だけの状態で、例の奴にがっつり押さえられ、ムシャムシャ食べられている光景が😱😱😱😱😱

はぁ❔なんで❗💢💢💢😠

時すでに遅し、もぅどうすることもできませんでした😭

こんな大きなホワイトソックスまでも、食べるのか❗奴は❗💢💢

許さん❗絶対に許さん❗

奴の正体とは‥海水水槽では、絶対に招き入れてはならない最強、最悪生物☠️

☠️シャコ☠️シャコの駆除方法

ホワイトソックスシュリンプ飼育にリベンジ!

タイトルとURLをコピーしました