ヤフオクでサンゴ購入の注意点!

アワサンゴ サンゴ

こんばんは😊ドリ丸です✨

みなさんはヤフオクメルカリラクマはよく使われていますか?

ドリ丸は、かれこれ50個体ほど、ヤフオクでサンゴを購入しています😊

なので、今ではヤフオクサンゴのメリットもデメリットもわかってるつもりです✨

でも、海水アクアリウム始めるまで、1度も利用したことなかったんです。

海水魚やサンゴって意外と高いんですよね😅

たまにショップで、サンゴ3個で一万円🎶みたいなセールやってますが、1個、数千円は当たり前の世界です😅

そんな中、なにげにヤフオクでサンゴなんかないよねぇ‥と検索してみたところ‥

あ‥あった‥しかもメチャクチャある😍

しかも、一円スタート⁉️

もぅ飛びついて入札しましたねぇ😍

いろんな方から購入してると、梱包の仕方がいい人、悪い人。ちゃんとホッカイロをしっかり入れてくれる人、くれない人。サンゴが写真通りを送る人、別物?送る人。今は安心できる方がわかるようになりました😊

しかし、初めての方が、ものすごくいい方だったおかげで、今もこうしてネットでサンゴを購入してるわけです😊

もし、初めての購入の際、嫌な思いしてたら、やっぱりネットで生き物買うのは危険として、止めていたでしょうね。

最初の方に感謝です😌

初のヤフオク購入サンゴがこちらです❗

アワサンゴ

こちらは、現在のドリ丸水槽に、1年前ヤフオクで購入したものです😊

今でも現役で綺麗に咲いてくれています😍

アワサンゴという名前だけあって、ホント軽いですよぉ😆

普通に置いてたら、水流で転がされてしまうので、水槽ポンドでライブロックにくっつけました。

ドリ丸が少し失敗したのは、ライブロックにくっつける際、アワサンゴをギュッと押したら、アワサンゴが凹んだんです😭

それだけ軽いし、柔らかいので、取り扱いには十分注意が必要ですよ😊

しばらく凹ませたところから、ポリプがでなかったのですが、回復して元には戻ってくれましたが😅

ヤフオクサンゴ注意点ベスト10

①送料が高い

地域差もあると思いますので、必ずご自分の地域だといくらかかるか調べてみて下さい。

ちなみにドリ丸は福岡県なので、1700円でヤマトから配達されています😊

仮に、サンゴを2300円で落札したとしても、そこに送料が乗っかる訳ですから、4000円以上はしちゃうわけですよ😅

ショップで同じ種類のサンゴが3000円だったら、ショップ購入の方が得ですよね😆

②出品者の評価を必ずチェック

その出品者と取り引きされた方が、どのような評価をしているか必ずチェックして下さい。

ドリ丸もそうですが、普通に送って頂ければ、「大変良い」にチェックをつけます。

良い評価が95%~100%なら安心😍

良い評価が80%~95%なら注意😓

良い評価が80%未満なら危険💣

③取り引き回数に注目

1000回以上取り引き回数があるところは、ほとんどがショップがヤフオクに出店してるとこですのでほぼ安心😍

出品者がショップなのか、個人なのか👀のも一つの手ですね😊

ただ、ショップのは、誰もが安心してるので価格が高くなる😅

逆に個人で出品回数の少ない方のは、値段がつきにくいので狙い目ではあり、このサンゴがこれだけで買えた⤴️なんてこともあります😊

ドリ丸も綺麗なマメスナをたった1円で落札したことありますから😆

回数が少ない方で安心できるかどうかの一つの判断は、メールで質問して返信があるかどうかでドリ丸は判断しています。

④死着保障があるかないかの確認

あるとしても、午前中着のみの対応なんてありますから。

生き物ですから輸送中何が起こるかわかりません😓

袋が破れている、袋の中が真っ白になっていて腐ってるなんてことあります😅

ドリ丸もたくさん経験しました😭

保障金額も様々です。全額保障半額保障等ありますから、万が一の為に事前確認はされておいた方がいいですよ😊

⑤梱包の仕方をチェック

これは、性格がメチャクチャ出ますよ✨

丁寧な方はホントに丁寧ですし、中には手書きの感謝の手紙を入れてくれてた方もいますから😍

こういう方にはドリ丸も評価のとこに定型文じゃなくて、こちらからも感謝の言葉を書いて送ってます✨

そうすると、その方から電話がかかってくるようになり、「オーストラリアからすごい綺麗なのが届きましたがどうですか?」なんて、直に取引できる友達に今ではなっちゃいました😆

逆に梱包が雑な人はホントに雑です😅

梱包が、下手と雑は違いますからね

下手でも、一生懸命してくれたのはわかりますから。

でも、雑な方とは、リピートしたくなくなってしまいます😅

でも不思議と、ドリ丸が「雑だなぁ😅」って思った人は、ヤフオクから消えてしまってるんですよね😊

⑥真冬、真夏の取引は控える

どれだけカイロや、冷却ジェル入れて下さっていても、真冬、真夏は厳しいですよ😅

福岡は氷点下になるようなことはありませんが、夏はホントに暑いので、真夏は絶対購入しないようにしてます😅

昨年8月に、ナガレハナサンゴを開封したら、海水が真っ白になってまして、袋の中の水温はかったら33度という経験もしましたから😅

⑦ヤフーカードで購入

ヤフオクな位ですから、カード引き落としはヤフーカードがやっぱりお得です✨(今はPayPayカードです)

もちろん5がつく日がメチャクチャお得なので、ドリ丸も必ず5日、15日、25日のいずれかの日で落札するようにしています😊

ポイントも地道に貯めればバカにできないですからねぇ😆

⑧過去の落札相場をチェックする

入札合戦になると、ドリ丸はかなり熱くなってしまいます😅

特に、締め切り15分前の攻防はすごいですよぉ⤴️

「現在あなたが最高落札者です」

このメールが来たと思った瞬間、

「他の方があなたより高値をつけました」

これに対し、急いでそれ以上の金額で落札‥

全国の方々とラスト5分は入札合戦です😆

そして締め切り✨

「あなたが最高落札者です」

やったぁ⤴️⤴️⤴️😍😍

と思って自分が落札した金額を見て唖然😱

ショップで普通に買った方が安い‥😭

今ではもぅこんなことはしませんが、最初の頃は無駄なお金を使っていたと思います😅

相場を調べて、入札合戦はこの金額まで❗と決めてされたらいいと思います😊

⑨同時梱包は4点まで

これは、同日の落札サンゴ4点までだったら、一緒に送って貰えるので、送料が安くつきますよ😊

別日になると、それぞれに送料がつきます。

例えば、月額に一つ落札、火曜に一つ落札。送って貰うのを土曜にしていたとしても、同じ箱に一つにして送っては貰えないということです😊

同じ出品者が何を出し、いつを締め切り日にしてるかも確認されたらいいですよ😊

運が良ければ4点同時に落札でき、しかも送料は一回分で済むお得を経験できるかもです✨

ちなみにドリ丸最高は3点同日の落札は経験あります😆

⑩到着の指定時間は家で待機

指定は、午前、午後、夕方、夜になります。

ドリ丸は、午後着指定ならば、死着保障ありが多いので、だいたい午後着にしています😊

ただ、午後着の時間って9時~12時までなんですよね😅

1度、9時頃持ってきてくれたらしいのですが、寝ていて「ビンポン」に気づかず、結局再配達がその日の夜になったことがあります😅

配達員さんも、一生懸命その時間枠で届けようと必死でお仕事されていますし、仮に受け取り損ねたら、中身は生き物ですから、ダメージは覚悟しないといけないですよね😅

まとめ

海水アクアリウムは、お金は多少かかりますが、心の癒しにはきっとなります(以前も言ったと思いますが😆)

でも、少しでも安くする方法は様々あります✨

サンゴもその一つです✨

ヤフオクの1円スタートサンゴは、上手く活用したら、ホントにお得です🎶

最後まで読んで頂きありがとうございます😆

これを読まれた方が、ヤフオクで、素敵なサンゴを安くゲットしてくれますように😊

次回❗水槽彩るあの魚を購入❗😍

タイトルとURLをコピーしました