ヒメセミエビの飼育は難しい❔

甲殻類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

セミエビというエビをご存知でしょうか?真上から見るとセミそっくりであることからセミエビと呼ばれています。食用としては、あの伊勢海老よりも高額とされる高級海老です😍

伊勢海老ほど獰猛ではない為、水槽で飼育しようと思えば出来なくはないのでしょうが、全長が30センチにもなるし、力が強い為、レイアウトされている水槽では到底飼育は不可能ですね。

しか~し❗

セミエビは飼えなくても【ヒメセミエビ】でしたら、あなたの水槽でも飼育する事は可能ですよ🤗

小さくて可愛らしい姿が、マニアには人気のヒメセミエビについて今回はご紹介していきたいと思います。

ヒメセミエビの特徴、及び飼育の仕方について

照明が点灯し明るい時間帯では、ヒメセミエビの姿を見る事は少ないでしょう。岩陰に隠れて出てきませんから😅姿を見れるのは消灯後です。それでも人間が近づくとすぐに隠れてしまいますけどね。

①学名は?

Scyllarus cultrifer

②餌付けは簡単?

簡単です🤗粒餌であろうがホワイトシュリンプであろうが、底砂に落ちているものは何でも食べてくれます。お魚さんは底砂に落ちた餌は食べないので、ヤドカリ同様ヒメセミエビがいる事で、デトリタスは溜まりにくくなります。

③混泳は大丈夫?

大丈夫です🤗基本ビビりな性格の為、ヒメセミエビからお魚さんに攻撃を仕掛ける事はありません。

ただし当然の事ながら、甲殻類を食べる様な生体との混泳は❌ですよ。

④水温は何度飼育?

25℃です🤗ヒメセミエビに限らず甲殻類は全般的に水温変化には弱いので、出来るだけ水温変化を起こさないようにしてあげる❗があります。水かえの際は要注意ですね。また、水槽用クーラー、ヒーターは必須となります。

⑤サンゴ水槽でも大丈夫?

サンゴ水槽には入れない方が良いでしょう❌ヒメセミエビがサンゴを食べる事はないのですが、サンゴの方がヒメセミエビに乗られたり、またはレイアウトを崩されたりしてダメにしてしまいます。

⑥どれくらい大きくなるの?

約6センチです🤗セミエビの30センチに比べたら、かなり可愛らしいサイズですよね。小型水槽でも飼育は十分可能です。

まとめ

体は小さなヒメセミエビではありますが、ライブロックレイアウトはシンプルにするか、しっかりと接着剤で固定しておかないと崩されてしまいますので、そこだけはご注意下さい👌

タイトルとURLをコピーしました