サンゴ過密水槽にお勧めライト【サプリメントLEDアクティニックシャイナー】とは❔

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

とある日曜日、ツツウミズタのオレンジラインが入荷したとの連絡を受けたドリ丸がショップを訪れた際、いつも見慣れてるはずの90センチ水槽に違和感を感じたのでした🤔

【ドリ丸】

「店長、この水槽何か変えました?凄く綺麗になってるというか、サンゴの蛍光タンパクの色がいつも以上に仕上がってませんか?」

【店長】

「よう気付いたなぁ。そうったい❗この照明ば付けたったい」

そこで見せてもらった照明が、今回ご紹介するZOOXさんから発売されています「サプリメントLEDアクティニックシャイナー」という照明となります🤗

結論からお伝えしますと、お魚さんだけの水槽の方、サンゴもちょっとしか置いてない水槽の方には必要ない照明です。

しかし❗サンゴ過密水槽にされている方であれば、この照明を設置されることで、視力が悪かった人が初めて眼鏡をかけた日のごとく、圧巻の光景が目に飛び込んでくる代物でしたよ🤩

サプリメントLEDアクティニックシャイナーの特徴について

特徴その1

【サンゴの影をなくしてくれる】

サンゴ過密水槽にされている方であれば誰もが経験する事の一つに「影」です。好日性サンゴの場合、それぞれに適した光を届けてあげる必要がありますよね。

しかし、光を真上から照射することによって、どうしても影が出来てしまうものです😣

その問題を解決してくれる照明が、アクティニックシャイナーという訳なんです❗👍なんと、水槽手前に設置する事により、前から後ろに光を照射してくれます。今まで影になっていた細部にしっかりと光が当たってくれるおかげで、全てのサンゴが本来の美しさを魅せてくれる様になります😍

ドリ丸がショップで「いつもよりサンゴが綺麗」と感じた理由がこれだったという訳ですね。

ただし❗アクティニックシャイナーには2種類ありまして、ドリ丸が絶賛しているのは【アクシスシフト】タイプの方です。このタイプが光を前から後ろに照射する構造となっています。

もう1つが【レクタングル】タイプがあります。こちらは前後に光を照射する、いわゆる真上から吊るして使う、ごく一般的なライトとなります。

あくまでも個人的な意見となりますが、レクタングルタイプには何の魅力もありません😅アクティニックシャイナーを購入するのであれば【アクシスシフト】一択でしょうね🤗

特にその2

【あくまでも補助のLED】

このライトの使用にあたっては、あくまでも補助のライトです。名称にサプリメントと入っていますよね。メインのライトがある状態でそれを補う為に使用するライトとなります。

それはなぜか?🤔

こちらのアクティニックシャイナーの素子の問題です。こちらの照明はワイドバンドブルーとなっており、使用されている素子は3種類のブルーのみ。470、450、420ナノメーターの複合体となっていまして、ホワイトの素子、UVの素子は入ってないんです❌

サンゴ飼育を経験されている方ならもうお分かりですよね。フルスペクトル照明ではない為、これをメイン照明とは出来ない訳です。

特徴その3

【調光が出来る】

調光と言っても最近はやりのアプリ管理での調光ではありません❌オプティマスリーフナノ2に搭載されているものと全く同じコントローラーが付いています。2チャンネル(1つは470ナノメーターの調光、もう1つは450、420ナノメーターを同時に調光する)のボタンをそれぞれ押しながら調整していく感じです。

また、タイマー機能も付いています。6時間、10時間、12時間から選ぶ事が出来ます。

特徴その4

【反射板で眩しさを軽減】

アクティニックシャイナーは、素子が反射板の奥に付いている構造の為、眩しさを軽減してくれています👍とは言っても、アクシスシフトタイプでしたら、水槽手前から奥を照らすので、水槽を正面から見る人間にとっては眩しさなど全く感じられませんけどね。

特徴その5

【ラインナップは全4種類】

こちらは先程お伝えしました通り、【アクシスシフト】タイプと、【レクタングル】タイプがあり、それぞれにおいて60センチ水槽用、90センチ水槽用がある為、全部で4種類が発売されています。

【アクシスシフト】

【レクタングル】

ちなみに消費電力は下記の通りです。

・60センチ…36W

・90センチ…52W

特徴その6

【吊り下げワイヤーは標準装備】

吊り下げて使用される方であれば、箱の中に吊り下げワイヤーは付属しています。もしもスタンドで使用したいと考えられている方でしたら、別売りの【シャイナ―アルミニウムラック】が必要となります。

まとめ

改めて言いますね。アクティニックシャイナーを購入するのであれば「アクシスシフト」タイプです✨確認のため発売元のMMC企画さんに問い合わせたら、圧倒的にアクシスシフトの方が売れているとのことでしたから🤗

無数のサンゴをレイアウトされている水槽を持たれている方には、その美しさを今以上に引き上げてくれる照明です😍

タイトルとURLをコピーしました