サンゴ水槽で予期せぬサンゴが生えてきたりしませんか❔

サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

あなたはこの様な経験はないですか?🤔

「あれ⁉️こんなところからサンゴが生えてきてる」「え⁉️何このサンゴ⁉️」

ドリ丸はありましたよ🤗今回はドリ丸水槽で、意外な場所からひょっこり新しいサンゴが生えてきたものを、ご紹介していきたいと思います。

生命力の強いサンゴ達

①マメスナギンチャク

マメスナギンチャクは、初めてサンゴ飼育しようと思われた方が最初に入れる代表的なサンゴですよね👌マメスナギンチャクの生命力は非常に強いです。水質悪化、急激な水温変化も何のそので生き続けられるサンゴです。

しかも水槽内で爆発的に増え続けていくので、ライブロックがマメスナギンチャクだらけになってしまうこともよくあることです😅

ドリ丸水槽でも至る所にマメスナギンチャクの姿を発見するのですが、まさかこんなところにも⁉️という場所がこちら❗

ヒメシャコ貝にまさかマメスナギンチャクが付くとは🤩まぁある意味、髪飾りを付けている感覚で今のところは放置していますけどね✨

②ディスクコーラル

こちらも生命力が強く、どんどん広がっていくサンゴですね🤗ドリ丸水槽には、バブルディスクコーラルがいるのですが、先程のマメスナギンチャクとバブルディスクコーラルの戦いが繰り広げられていました。

1つのライブロックにマメスナギンチャクとバブルディスクコーラルの陣取り合戦の結果‥

バブルディスクコーラルの勝利です❗写真のバブルディスクコーラルがある部分は、1年程前はマメスナ畑だったんですけどね👍

③ウミキノコ

ウミキノコを育てた事がある方ならご存知だと思いますが、かなり大きくなってしまうサンゴです。最初は程よい大きさだったウミキノコが、大きくなりすぎてしまい他のサンゴに光が当たらなくなってしまった為、カットされた方も多いはず😅

このウミキノコ、カットした部分からまたウミキノコの形に再生する程、凄まじい生命力です👍カットした一部分でも水槽に残っていたら、こんな場所からですらウミキノコは生えてきますよ🤗

④チヂミトサカ

これは嬉しい誤算でしたねぇ😍ドリ丸水槽で大きく育ち、まるで桜の木のように成長していたチヂミトサカが、ある時一気に溶けてしまい消滅してしまいました😭

チヂミトサカは元気な時は大きいのですが、縮みだすと本当に小さくなり溶けてしまい、根元から腐ってしまうものです😫

2ヶ月前、完全に腐ってしまったチヂミトサカを水槽から全てを取り出し捨ててしまう結果になったのですが‥

ご覧下さい❗😍

元々チヂミトサカのあった場所から小さな小さなチヂミトサカが生まれてきましたよ❗🤗

「この場所に新しいチヂミトサカを買おうかなぁ」と思っていたドリ丸からすれば、この小さな命の誕生は感動的でした🥂

まとめ

今回ご紹介したサンゴは全てソフトコーラルです。ソフトコーラルは、一株もしくは一欠片でも残っていたら、また蘇る可能性が高いサンゴです🤩

あなたのサンゴ水槽からも、ひょんなところから新しいサンゴの誕生が見られるかもしれませんよ🤗

【海水水槽で最も売れている水槽がこちら❗】

タイトルとURLをコピーしました