皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉
さて、今回のテーマはコンセントです。
コンセント?🤔
水槽を維持管理していく上で、様々な機材を使われていますよね。特に海水アクアリウムの場合、想像以上に多くの機材を使用していくものです。
結論から申し上げますと、海水アクアリウムの場合10個以上のコンセントを使用していきます。
ちなみに現在のドリ丸水槽の場合14個使用しています✨
となると‥当然の事ながら電源タップが必要となる訳なんですが、この電源タップ、ある条件を満たしておかないと、とんでもなく使いにくいことになりますよ。
今回は、水槽で使用していく電源タップは、どんなものを選び、何を注意しておかなければいけないかについてお伝えしていきたいと思います。
水槽で使用する電源タップ
ドリ丸水槽で使用しているコンセントは次の通りです。
・ボンプ
・照明×5
・プロテインスキマー
・水槽クーラー
・殺菌灯
・エアレーション
・pH計
・水流ポンプ×2
・ヒーター
以上14個のコンセントを使用しています✨これだけのコンセントを使用するとなると、電源タップを備え付ける必要があります。
ではどんな電源タップを備え付けていけばいいのか?🤔
①ブレーカー内蔵型
電源タップは6~8個口のタイプのものが使いやすいです。だいたいその位のものになると、1400w~1500w対応のものがほとんどです。
「それだけのワット数対応してるなら大丈夫だろう」
はい。恐らく大丈夫だとは思うのですが、アクアリウムの機材ってかなりワット数が高いものがあるんですよね。万が一、そのワット数を超えた場合、ブレーカー内臓型であれば安心です。
②雷ガード機能
落雷から機材を守ってくれる、雷ガード機能が付いてるものをお勧めします。万が一、落雷により機材が壊れたら損失額はかなりしますからね😱数百円位の差で雷ガード機能付き電源タップが売られていますから断然こちらの方が安心です。
③絶縁キャップ
これは、トラッキング火災防止ですね。仮に水槽裏に電源タップを設置するとしたら、そこにはかなりのほこりが溜まっていくものです。火災が発生したら水槽どころか住まいを失う結果になりますから、必ず絶縁キャップ付きのものが安心です。
④シャッター付きコンセント
これは先程の絶縁キャップ付き同様にトラッキング火災防止と同じ効果のものです。さらに、小さなお子様がいるご家庭であれば、こちらのシャッター付きコンセントの方が安心です。万が一濡れた手で、触れた際の感電防止に繋がりますから。
⑤個別スイッチ付き
これはアクアリウム機材を繋ぐ電源タップとして、あるのとないのでは雲泥の差が出ます👌
普通電化製品ってスイッチがあるじゃないですか。
しか~し❗💥
アクアリウム機材ってほとんどがスイッチが付いてなく、コンセントを差したら電源オン、コンセントを抜いたら電源オフというものが多いんです。ほんっとに何故スイッチを付けないのか摩訶不思議ですが‥
例えばドリ丸水槽で餌やりの際、全ての水流ポンプを止める訳ですが、いちいちコンセントを引っこ抜いていたら大変です😅ましてや引っこ抜いたコンセントが、そのままろ過槽にポチャンと入ってしまうことも、なきにしもあらずですから、かなり危険となります💥
電源タップに個別スイッチが付いていれば、水流ポンプのスイッチだけをオフにする事で、危険もなく大変スムーズになります🤗
⑥ACアダプターが差せる
これも非常に重要なポイントです。アクアリウムの機材の中には「なんでこんなにデカいアダプターなの?」っていうのがあります。
そんな時、等間隔の配置だった場合、そのACアダプターを使うために場所を取り、一つのコンセントを潰す結果になってしまいます。
6個口のコンセント配置が、5個口が等間隔で、一つだけ間隔が広めにとられている電源タップがお勧めです。
⑦電源タップが固定できる
電源タップによっては、ネジ止めできるものがあります。電源タップは、万が一水槽が割れた場合でも、電源タップが濡れない場所に設置しておかないといけません。
1番安心な場所は、水槽よりも高い位置に電源タップが固定できれば最高の場所となります✨
ドリ丸もそうしようかと思ったのですが、電源コードが視界に入るのが嫌だった為、水槽キャビネットの中に設置しています。もちろん万が一水槽が割れても海水がかからない場所に固定させています。
固定用のネジ止めが出来る電源タップであれば1番ベストなのですが、残念ながらドリ丸が購入した電源タップはネジ止めが付いてませんでしたので、強力な接着剤で取りつけました。
ここで一つ注意点が❗💥ホームセンターなんかには、強力粘着テープって売ってるじゃないですか。あれで電源タップを固定するのは、かなり危険でしたよ😣
ドリ丸も最初それで固定させていたんですが、しばらくすると外れていて、あわやろ過槽に電源タップごと落ちかけてましたからね😱
ネジか、接着剤で完全に取れないようにしておかれた方が安心です👍
お勧め電源タップ
①USB 充電ポート付 ACタップ
②エレコム 電源タップコンセント
まとめ
アクアリウムをする以上、様々な機材の力を活用しなければ維持管理は出来ないものです。その為には機材を動かす電力が必要なわけで、電力を繋ぐための電源タップは必要不可欠なアイテムとなります。
水と電気は相反するものですから、安心安全で、信頼性の高い電源タップを使用し、設置場所にも気を使わなければ、火災の原因になりかねませんからね🤗
【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】