カクレクマノミのこの行動には要注意⁉️急いで準備しないと間に合わなくなりますよ❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水アクアリウムを始める理由第1位って何だと思いますか?

「ニモを育ててみたい❗😍」だそうです。

ちなみにドリ丸の動機は日々の仕事における人間関係からくるストレスから癒しを求めて、「ちょっとだけ気晴らしにやってみようかなぁ」だったんですけどね😅

まさかまさかこんな【aqua-eyes.com】を開設したり、アクアリウムクリエーターの資格を取得するなんて当時は考えてもなかっです。

話を戻すと初心者でも「ニモ」をはじめとしたクマノミ系は、十分長期飼育可能な海水魚ではあります。

しかし、長期飼育しやすいからこそある行動には要注意なんです❗

カクレクマノミの産卵直前の行動

答えはズバリ「産卵」です🤔グッピー、メダカ、金魚と言った淡水魚は自宅の水槽でもしょっちゅう産卵するものです。しかしながら海水魚は自宅の水槽での産卵は中々見られるものではありません。

しか~し❗

カクレクマノミはしちゃうんです😅ドリ丸水槽でもこれまで何度もありました。経験済みの方であれば「あ、また産卵体制に入ったな」と分かるんですが、初心者の方はそうもいきません。

①産卵場所の清掃作業

カクレクマノミのオスが産卵場所を入念に口を使って掃除をし出します。見た目てきには突っつきまくってる感じです。下記の写真をご覧下さい。

今回はナガレハナサンゴの茎の部分に産卵すべくオスが1~2日かけて綺麗にしていましたよ🤗

メスは何してるか?基本的にはいつものようにタコアシサンゴの中にモフモフしていましたが、気が向いたらオスと一緒に掃除を加勢する程度です。

②すぐに準備すべき物

産卵してしまったら約1週間後には孵化してしまいますから、稚魚の餌となるワムシを早急に準備する必要がありますよ。

カクレクマノミの稚魚はワムシがないと2日程で餓死してしまいますからね🥶

【準備品】

・ワムシ

・クロレラ

・エアストーン3つ

・三分岐

・ワムシを育てる為の容器を2つ(100均)

・稚魚を育てる為の水槽もしくは容器

・エアレーション機材

・ヒーター(水温調整できるもの)

・照明(稚魚の水槽は24時間光が必要な為)

特にワムシは孵化したらすぐに与えないといけないので、それまでに繁殖させる必要がありますから、産卵前の行動を確認したらすぐに購入することをお勧めします。

ワムシ培養の仕方について!

【カクレクマノミの産卵】ニモの産卵から孵化するまでの七日間を報告!

まとめ

カクレクマノミを飼育すると高い確率で産卵に遭遇します🤗ただですねぇ、グッピーやメダカの様に簡単にはいかない事は先にお伝えしておきます。1mm程度の稚魚から3センチ程まで育つとそれはそれは感動的なんですが…

1ヶ月は寝不足になる覚悟を持っておいて下さいね🥶

タイトルとURLをコピーしました