海水魚の餌【デルマリンフードEX】は本当に良い餌なの❔

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

突然ですが、皆さんは海水魚にどのメーカーさんの餌を与えていますか?

「私はキョーリン一択です❗」というようにメガバイトしか使った事ありません❗みたいな人もいれば、ドリ丸のようにあれやこれや様々なメーカーさんの餌を買い漁り、結局開封して3か月(賞味期限)では使い切れず、捨ててしまう方もいらっしゃるはず😅

そして今回また新たな餌を購入してしまいました🤗

LIVE SEAから発売されています【デルマリンフードEX】です❗

昔から発売されている商品ではあるのですが、意外にもドリ丸は手を出さなかったんですよねぇ🤔ところがです‥

ドリ丸が崇拝しているショートマンTVの篠藤さんが大絶賛されているではないですか❗🤩これは、これまでドリ丸が数々使用してきた餌の中でも断トツに良いはず❗と信じて購入して見ましたよ🤗

1か月使用してみて、ドリ丸の個人的な見解を述べていきたいと思います。

デルマリンフードEXの特徴、使用感について

①デルマリンフードEXの特徴は?

【特徴その1】

食性を問わない餌という点です🤗海水魚にはそれぞれに食性というものがあります。例えば「クマノミには動物性の餌を中心に与えましょう」、「ナンヨウハギには植物性の餌を中心に与えましょう」と言ったものです。

ドリ丸水槽には様々な食性のお魚さん達がいるものですから、メガバイトレッド+メガバイトグリーンを同時に与えたりしていました。

しか~し❗

デルマリンフードEXであれば、これ一つでどちらの食性のお魚さんに最適な栄養分を供給してくれるんですよね😍これは手間も省けると同時にコスパ的にも有難い商品と言えます👌

【特徴その2】

天然植物DP成分と生菌剤(プロバイオティクス)が入っている点です🤗

天然植物DP成分?生菌剤?とは一体何か?🤔

DP成分=外部寄生虫の寄生を軽減してくれる(ハダムシ、エラムシ)

生菌剤=腸内細菌を生きたまま配合されているので、お魚さんの腸内での消化吸収を助けてくれる

素晴らしい❗😍

要するに、デルマリンフードEXを毎日食べる事によって、お魚さんの体の外側と内側の両方を守り健康を維持してくれるという事ですね✨

人間で言うところの納豆を毎日食べてるようなものです👍

②種類はあるの?

3種類あります🤗ドリ丸水槽は小型、中型のお魚さん達ですからSMサイズが最適な餌でしたね👌

小さなお魚さんばかりでしたらMサイズは食べませんよ❌実際、ドリ丸水槽のスプリンガーズダムセルも、Mサイズを口にしても吐き出し、Sサイズを食べてましたから。

小型魚ばかりの水槽でしたら、SMサイズではなくSサイズのものを購入されて下さい。

③沈下性?浮遊性?

ゆっくり沈んでいく沈下性となります🤗これも本当に有難く、ゆっくり沈んでいってくれるので、水槽上層部、中層部、下層部それぞれのお魚さんのゾーンに行き渡る事が出来ます。

また、水中でバラバラに壊れたり溶けたりしにくい作りになっている為、水を汚しにくく、尚かつ下層部のお魚さんに栄養分が溶出することなく与える事が出来ます。

④使用してみての印象は?

素晴らしいに決まってるじゃないですか❗😍

もうですね爆食いですよ🤣ガーリックが入っている上に、嗜好性強化の成分が入っている為、水中で一気に美味しい匂いをさせてるんでしょう。我先にと狂ったように食べてくれます🤗

ただ一つ問題が‥

底にいるお魚さんやエビまで餌がたどり着くことなく中間層で全て食べられてしまうんです😅

ホワイトソックスシュリンプなんか見ていて可愛そうになりますからね。下でハサミをバタバタさせながら餌が落ちてくるのを今か今かと待ち構えているのに、落ちる前に他のお魚さんが食べ尽くしてしまう訳ですから‥

美味しすぎる餌はエビにとっては最悪な餌なのかもしれません😅

まとめ

この餌は間違いなくお勧めの餌❗という結果を目の当たりにしました😍まぁ篠藤さんが言ってるので使う前から思ってはいましたが、実際使ってみて確信に変わりましたね🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました