海水魚の餌の王道シュアー(SURE)の食い付きはいかに❓

グルガン入りの餌

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎄

先日、メガバイトがなくなったので、別の餌を2種類買ってきました❗という事をお伝えさせて頂きました。一つは、前回ご紹介しましたテトラマリングラニュールでしたが、もう一つが【SURE】です。

今回はこちらのSUREを与えてみて、メガバイトに慣れ親しんだ、ドリ丸水槽のお魚さん達がどんな反応を示したかについてご紹介していきたいと思います。

SURE(シュアー)使用感

マリンテックから出されています、海水魚の王道の餌とも呼べるSUREです✨初めての海水魚の餌として使われた方、また長年使われている方も多い餌だと思いますが、ドリ丸は初使用です。

①種類はあるの?

SUREには4つの種類が発売されていました。粒餌の大きさの違いで中身の成分は同じですね。

~Sサイズ~

小型海水魚用で、SUREの中ではもっとも小さく浮遊性タイプです。

~Rサイズ~

小型海水魚用で、ゆっくりと沈下していくタイプです。ドリ丸が今回購入したのが、こちらのサイズとなります。Sサイズの浮遊性では食べにくい(水面まで上がってこない魚)、中間層に餌が落ちてきて欲しい海水魚がいる場合は、こちらをお勧めします。

~Mサイズ~

中型海水魚用で、沈下性タイプの餌です。

~Lサイズ~

大型海水魚用で、粒が大きい沈下性タイプの餌です。ただし、硬さを加減して急激に落ちていかないように工夫が施されているようです。

②餌の形状は?

餌には粒状、フレーク状、ペレット状とありますが、SUREは粒餌タイプです。

③何フードになりますか?

餌には5つの種類があり、総合フード、草食フード、免疫力向上フード、補助フード、餌付けフードです。SUREはこの中では総合フードとなりますから、日々の主食として与えるフードになります。

④何性フードですか?

雑食性フードになります。図柄にもRサイズはニモが描かれてますもんね。

⑤特徴は?

病原菌などに対抗する細胞に活力を与えると言われるグルガンが含まれています。

⑥実際与えてみてどうか?

メガバイトに慣れ親しんだドリ丸水槽のお魚さん達にバラバラと与えてみたところ‥

完全無視❗もしくは口に入れても出す❗そもそも口に入らない❗

SUREのRサイズ、メガバイトSよりもサイズが大きいようです。嗜好性の強いメガバイトに慣れているからなのか、なんで食べないの?という感じでした。

しか~し❗🎉

1匹だけ大喜びの生体が❗

ホワイトソックスだけは、異常に食いつきましたねぇ。浮沈性で、さらにお魚さん達が食べないからドンドンSUREがホワイトソックスの元に落ちてきて、凄い暴れようでしたよ。いつもは下に落ちてくる前に、皆が一気に食べあさるから、下までくる餌はほんのちょっとしかないですからねぇ。

それが今回はどういう訳か、大量に餌が落ちてくる訳ですから、そりゃぁ喜びますよね🤩

今後慣れてくれば、SUREにも食いついてくれるとは思うのですが、今回新たな餌の検証として、テトラマリン🆚SUREは、ドリ丸水槽ではテトラマリンの勝利のようです。

まとめ

SUREはロングセラー商品で、世界中に愛用者が多い商品ですので、餌としては間違いない餌だとは思うのですが‥

しばらく様子を見てみることにします。SUREは安いので、こちらに慣れてくれれば、コストパフォーマンス的にも助かりますからね✨

【買ってよかったアクアリウム機材の一つがこちら!】

インテリジェントATOの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました