海水水槽を設置している部屋で絶対にやってはならない事とは❔

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

今回ご紹介する事は、海水アクアリウムを趣味とされている方であれば常識中の常識な事です。

しか~し❗🤔

あなたの奥様はどうでしょうか?お子さんは?おじいちゃんおばあちゃんは?同居している家族全ての方が知っておかなければならない事があります。

答えは【あるもの】を使用することです🤔

ドリ丸も、海水アクアリウムを始めるに当たっては、家族にこれでもかって位説明しましたからね。

家に帰ってきて水槽を見るとお魚さんが全滅😣それはあなたがいない間にあるものを使用されていたのかもしれませんよ。

海水魚を全滅させてしまう致死率ベスト5

【第5位】タバコ 死亡確率20%

Cigarette on black background

最近は年々高くなっていくタバコの値段のせいかタバコ人口も減ってきましたし、リビングで堂々とタバコを吸われる方もあまりいないかもしれません😄

しかし、ご存知の通りタバコの煙の副流煙には人体にすら悪影響を及ぼす物質が物凄く含まれているものです。

水槽の傍でモクモクとタバコの副流煙を出していると、当然海水に溶け込んでしまいます❗小さな体のお魚さんにとっては毒の煙でしかありませんのでご注意を💥

【第4位】水性ペンキ 死亡確率30%

最近はDIYが流行っていますから、ホームセンターで材料だけを買って、自分なりのお洒落な棚を作ったりされる方が増えています。

「さぁ最後の仕上げはこのペンキを塗って完成」

ちょっとまったぁ~❗💥

そのペンキまさか水槽のある部屋でやろうとしてませんよね。しかも水性ペンキであれば、微粒子が空気中を漂い海水の中に入れば一発で溶け込んでしまいます❗😱

水槽のある部屋でのペンキの使用は危険です💥

さらに、自宅マンションの前のマンションが大規模改修で外壁の塗装をしていたせいで、自宅の海水魚が全滅❗💥窓を開けっぱなしにしていたせいで微粒子が部屋に入ってきたんでしょうね。

家の中だけでなく家のご近所の塗装にはご注意を💥

【第3位】ファブリーズ 死亡確率50%

最近原因不明でお魚さんが死んでいく‥

あなたがいない間、水槽のある部屋でファブリーズをあなたの奥様が、絨毯やカーテンにしていませんか?

この事故は最近は本当に多いんです😥でもそれは奥様は悪くないです❗むしろ家をいつも綺麗にしてくれ、いい香のする空間にしてくれようとしているわけですから感謝すべきですよ。

ファブリーズに限らず霧状タイプの物を水槽近くで噴射するのは危険という事をご家族に説明しておく必要があります。特に海水水槽には、プロテインスキマーが設置されていますが、あの機材が、微細な成分を増長させてしまうんです。

人間には無害な化学物質も、お魚さんにとっては有害成分に変わりますので、水槽がある部屋でのファブリーズ使用はご注意を💥

【第2位】殺虫剤 死亡確率90%

そりゃぁそうですよね😅何たって生き物を殺すための薬剤なんですから。当然そんな殺虫剤なんかを水槽のある部屋で使用する人なんていないはず‥

いや❗それが‥ドリ丸家には居るんです😭何よりも虫が嫌いなドリ丸家の財務大臣は、小さな小バエ1匹に対しても大量のキンチョールを噴射するのです😭

奇跡的に噴射後に窓を全開にし、キンチョール後の死亡は免れましたが、かなりの確率でお魚さんは⭐になります。

今はもうドリ丸家では殺虫剤の心配はなくなりました🤗何たってドリ丸家にあった殺虫剤全て捨ててしまいましたからね。

【第1位】バルサン 死亡確率100%

これを家の中でされたら完全アウトです💥バルサンを炊くときは、基本家中の窓を閉め切り、誰もいない時にやりますよね。

水槽の置かれてない部屋であっても、少しの隙間から漏れ出たバルサンの成分は密閉空間の家の中に充満します。

バルサンを炊く=海水魚全滅❗💥

100%生体は全滅しますので、海水魚飼育をする家で、バルサンは買ってはならないものとなります。

まとめ

海水アクアリウムを長期維持していく上では、家族にも上記の事はしっかりと説明し理解してもらっておく必要があります。

事が起こってしまった後に残るのは、後悔と絶望感しかありませんからね😫

タイトルとURLをコピーしました