ヤフオク死着❗❗

未分類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です😫

まずはこの画像を見て頂きたい。

ヤフオクで落札した、アカネハナゴイが死着で到着した画像です💥

約3年間、ヤフオクで生体やサンゴを購入をしてきたドリ丸ですが、生体が死着で到着したのは初めての経験で正直驚きました。

ヤフオクで生体を購入する際、こういう事はあって当たり前。ショップで購入すると高い海水魚も、ヤフオクでは安く売られてますが、水温変化、輸送によるストレスから、こんな悲惨な結果になる事も事実。

「今回は運が悪かった😥」

いえ❗そうではありません。明らかに悪徳な出品者であることをドリ丸が見抜けなかったからなんです💥

海水アクアリウムをされる方であれば、ヤフオクの海水魚や、サンゴは当然見られている事でしょう。今回の記事は、死着を経験したドリ丸が、こういう出品者からは、絶対に買ってはならない事のお知らせです💥

危険なヤフオク出品者❗

アカネハナゴイが到着したのが、6月のとある日曜でした。落札前に出品者に日曜日の午前中着でお願いしていたからです。福岡市の気温は30℃近くになっていましたね。

小さな発泡スチロールで届いたのですが、中を開けてみると保冷剤も入ってない状態で、アカネハナゴイが入ったビニールは真っ白に‥

3匹とも死んでいました😣魚が死ぬと大量のアンモニアが出ますから臭いは凄かったですね。

すぐさま死着している写真を5枚撮り、出品者に死着であることを伝えたのですが全く連絡もなく、ようやく返信が帰ってきたのは夜11時頃でした。それからいろいろやり取りをして「こんな悪徳な出品者がいるんだ💥」と分かった事をご紹介していきます。

①発送を到着の2日前に発送している

ほとんどの出品者は、生体を発送する際、到着日の前日に発送するものです。こちらの出品者のプロフィールにも、「発送は前日の夜20時に行います」と書かれていたのですが、実際発送したのは金曜日の夜なんです。

これを問いただした返事がこちら。

「土日は休みにしてますから」

だったら最初にそう言って頂ければ別の日にしたのに、と伝えると‥

「あなたが日曜着を希望したんでしょ。それを私は叶えてやったんですよ❗」逆キレ。

狭いビニール袋に二日間閉じ込められてれば、死んでしまうのは当たり前ですよね😥

②返信がない

死着の連絡は朝の10時にしたのに、返信が来たのは夜11時。理由は、「土日は休みにしてますから」との事。

③なぜこの時期に保冷剤が入ってないのか?

「千葉はまだ、涼しいので保冷剤なんか入れたら逆に水が冷たくなって死なせますよ」との回答。

発送先の福岡はとっくに30℃近い気温なんですけどね。

④出品者が個人でしかも匿名発送

これは、ドリ丸のミスでしたね😫ヤフオク出品者には、ショップと個人がいます。生体の死着は必ずどんなに細心の注意をしていても有り得る事ですから、生体を購入するのであれば、絶対にショップ購入にするべきです。

ショップであれば、電話で話すことも可能ですから。今回のように、個人でしかも匿名となると、ヤフオクでのメッセージ欄からのやり取りしか出来ず不便ですからね。

⑤死着保障が付いてない出品者からは何があっても買わないこと❗

出品者とやり取りしていてもらちがあかないので、ヤフオクの運営者に相談しましたが「生き物の生死にかかわらず、荷物が届いているのであれば、代金は支払って下さい」が結論でした。

結局、アカネハナゴイ3匹(5,500円)と送料で6,500円は支払いました。

これも、ショップ購入であれば死着保障という制度がありますから安心ですよ。

~死着保障を受けるには~

①受け取りは必ず午前中着に限る

②荷物到着後、仮に死着であれば死着が分かる写真を3枚撮り、1時間以内に出品者に連絡をする事。その時、ビニールは絶対に未開封状態でないといけません。

ドリ丸も、すぐに写真を5枚程撮って出品者に連絡をし、出品者のプロフィールチェックをしたんですが、死着保障あり、なしは書かれていませんでした。

やり取りの中で死着保障について訪ねたら「個人でやってるのに、死着保障なんかあるわけないじゃないですか」との事でした。

購入前に、死着保障が明記されているかのチェック、もしくは落札前に死着保障についての質問は必ずすべきですよ。

⑥購入前に評価を確認

ドリ丸が今回やり取りした出品者は、400近く販売経験がある方でしたから、そこで安心してしまったのがいけなかったんだと反省しました😣改めて悪い評価を付けられている方の内容を見ると、ドリ丸が今回経験した事とほぼ同じ事が書かれてありました。

しかも悪い評価ではなくても、普通の評価の方々の中に「死んではなかったが、後1時間到着が遅れていたら死着だったかも」という意見が結構多かったんです。

良い評価が〇%だから安心❗ではなく、しっかりと評価されているコメントを読まないといけない事を学びました。悪い評価を付けないまでも、実際購入者の意見から見えない出品者の性格は見えてくるものです。

まとめ

今後もドリ丸はヤフオクでサンゴや生体を購入していきます。今回の支払ったお金は勉強代として支払いました。

しかし、ドリ丸が被害に合った出品者は今でもヤフオクでのうのうと生体を出品していますよ❗おそらくこのままでは、ドリ丸と同じ被害にあわれる方が出てくるかもしれません。

でも大丈夫です🤗上記の「危険なヤフオク出品者」を見て頂けてれば、その人から購入することはないでしょうから🤗繰り返しますね!死着保証がない出品者からは絶対に購入しないことです。

【海水水槽で最も人気の水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました