バクテリア剤【スーパーバイコム】の効果は❔使い方などをメーカーに聞いてみた❗

スーパーバイコム 添加剤

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

皆さんは海水水槽にバクテリアを入れる派ですか?入れない派ですか?これは添加剤を入れる、入れない同様に意見がわかれる分野ですからね🤔

ましてや、バクテリア剤って本当に沢山の種類が出回っています。名のあるメーカーから、無名のメーカーまで。しかし、噂によるとほとんどが入れても効果なし⁉️というから迷うところです🤔

ドリ丸水槽では、これまでに二つのバクテリア剤を使用しました。現在定期的に添加しているのは【べっぴん土壌バクテリア】ですが、こちらは個人的にはかなり効果ありなバクテリア剤だと思っています🤗

べっぴん土壌バクテリアの添加の仕方を解説!

もう一つが、今回ご紹介します【スーパーバイコム】です。こちらはドリ丸水槽立ち上げの時に使ったバクテリア剤で、現在2代目ドリ丸水槽立ち上げの際に、再度購入してみました🤗

スーパーバイコムは新水槽立ち上げには定評あるバクテリア剤ですからね。その分お値段も高いですが‥😅

一つだけスーパーバイコムの商品で聞きたいことがあった為、直接メーカーに電話して確認したところ、担当者の方が気さくな方でしたから、ついでにあれこれ聞いてみた事をご紹介していきたいと思います。

スーパーバイコム使用に当たっての疑問点を解説❗

①有効期限が過ぎていても使える?

実際にスーパーバイコムを使われた事がある方なら分かると思いますが、スーパーバイコムの箱を開けると「スーパーバイコム78」と「スーパーバイコム21」の2種類のボトルが入っています。役目も規定量が全然違うんですよね。

スーパーバイコム78硝化菌

魚にとって有害なアンモニア、亜硝酸を分解し無毒化します。水槽立ち上げには、水10リットルに対して20ml、水替えでは水10リットルに対して10ml使用します✨

スーパーバイコム21脱窒素菌

有機物を速やかに分解し、白濁りなどを予防します。また、嫌気下(酸素のない状態)では脱窒を行います。水槽立ち上げには、水10リットルに対して4ml、水替えでは水10リットルに対して2ml使用します✨

という事は必然的にスーパーバイコム21の方だけが残ってしまうわけです😥今回ドリ丸がメーカーに聞きたかった事は「有効期限過ぎてるスーパーバイコム21は使えますか?」の質問でした。

【メーカーからの回答】

有効期限が過ぎているものは、ボトルの中のバクテリアが死滅している可能性があるため入れないで下さい。

そりゃそうですよね😅有効期限内に使ってしまう為には、スーパーバイコム78だけを単品で買って併用して使っていかないともったいない事になりますね。

②どこに保存していたらいいんですか?

【メーカーからの回答】

冷暗所に保存してください。太陽が当たる場所に置いてしまっていたら、数時間で中のバクテリアは死滅してしまいます。また、仮に凍ってしまっても死滅しますので、保管場所には注意されて下さい。

③そもそも二つ使う必要があるの?

【メーカーからの回答】

新水槽立ち上げでしたら、必ずスーパーバイコム78とスーパーバイコム21は併用してお使い下さい。スーパーバイコム78の硝化菌は、ろ材に定着しにくいという弱点があります。逆にスーパーバイコム21の方は増殖時に粘着物を出すので、ろ材に定着しやすいというメリットがあるんです。二つを併用する事で、二つのバクテリア剤がろ材への定着が早くなりますからね。後、スーパーバイコム21には白濁を予防する効果がありますから。

④スーパーバイコムを入れるだけで水は仕上がるの?

【メーカーからの回答】

ただ、何も入れていない水槽に海水だけを入れてスーパーバイコムを入れて空回しをいくらしても意味はありませんよ。アンモニアがなければバクテリアは活動致しません。

水槽立ち上げ時にライブロックを入れているのであれば、ライブロックからアンモニアが発生します。そもそも環境の変化によって、ライブロックに付着していた生物のほとんどが死滅してますからね。その死滅からでたアンモニアでスーパーバイコムのバクテリアが活動を始めていきますから。

また、テストフィッシュを入れることで、硝化菌の活動はさらに高まります。残餌、粉末から発生するアンモニアをエサに、ろ過バクテリアの活動はさらに活発になっていきます。

⑤多く入れすぎても大丈夫?

【メーカーからの回答】

大丈夫です。ただし、PHが下がる可能性があるため、その場合はエアレーションをしてみてPHが下がらないようにしてあげて下さい。

⑥海水用を金魚水槽にも使用できる?

【メーカーからの回答】

出来ません。逆に淡水用を海水に入れてもバクテリアは死滅しますので、専用のスーパーバイコムを使用して下さい。

⑦バクテリア剤を入れないと水は立ち上がらないの?

【メーカーからの回答】

そんなことはありません。スーパーバイコムに限らず、水槽立ち上げにどのバクテリア剤をいっさい入れなくても、空気中の菌が中に入り、ろ過バクテリアが発生していきますから。ただし、全くバクテリア剤を投与しない場合、3週間から1か月かかると言われています。その期間を早めてくれるのがバクテリア剤です。スーパーバイコムの場合を投与する事で、約2週間後には水が立ち上がります。

まとめ

一つの質問だけのつもりが、いろいろと教えて頂けました。スーパーバイコムの箱の中には説明書がないので、この際いろんな事を聞けて良かったです🤗

これから水槽を立ち上げようと考えている方にとって、数あるバクテリア剤の中でもスーパーバイコムは、信頼できるバクテリア剤だと思いますよ。🤗

タイトルとURLをコピーしました