皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉
すでにご存知の方も多いかとは思いますが、日本にハワイ固有種の海水魚は数年前から入ってこなくなりました。
その為昔は比較的安く購入出来た「キイロハギ」なんかも現在かなり高騰していますよね😫
今回ご紹介するハワイ固有種のこの海水魚をすでにお持ちの方❗かなりの幸せ者です。
【ポッターズラス】
ハワイの法律で現在のところ「アクアリウム用として採取し輸出する事は禁止」となっていますが、いつの日か昔みたいに、輸出が再開される事を願いご紹介していきたいと思います。
ポッターズラスの特徴、及び飼育の仕方について
①学名は?
Macropharyngodon geoffroy
②餌付けは難しい?
かなり難しいです😥最初は粒餌にもフレーク餌にも見向きもしません。じゃぁ冷凍餌なら?と思うかもしれませんが、運が良ければ食べるかもしれませんが、ほとんどの場合冷凍餌もスルーされます❌
ポッターズラスは生きたイサザアミやゴカイであれば食べます。即ち、生き餌から徐々に餌付けしていかなければならない為、飼育はかなり難しい海水魚なんです。
③混泳は難しい?
注意が必要です🤔ポッターズラスはかなり神経質なお魚さんの為、水槽内に気の強い先輩魚がいる水槽に投入してしまいますと、すぐに砂に潜って平気で1週間程出て来ないことも多々あります。
他のお魚さんとの混泳を考えるのであれば、逃げ場所である砂が必要になってくる為、水槽には3~5センチほどの底砂が必須となります。
④水温は何度飼育?
22℃~25℃です🤗日本の四季を考えれば当然、水槽用クーラー、ヒーターは必要です。
⑤病気にはなりやすい?
丈夫です🤗ポッターズラスはハワイ固有のベラですから。そもそもベラは病気には非常に強い種ですので、病気で★にする事はまずないでしょう。
★にしてしまう一番の原因は餌付け出来ない事による餓死です。
⑥サンゴ水槽でも大丈夫?
大丈夫です🤗ポッターズラスはサンゴを突く事も食べる事もしませんから、安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。
⑦どれくらい大きくなるの?
約12センチ程です🤗しかし、このサイズであっても昔日本に入荷していた頃の相場価格は7.000円~15.000円でしたからね。
まとめ
今回ご紹介した「ポッターズラス」は、当然の事ながらドリ丸は飼育した事はありません。
行きつけのショップの店長が、その昔個人的に飼育されていた話を記事にしたものであります(店長今回もご協力ありがとうございました)
ハワイ便が再開された暁には、真っ先に購入し飼育にチャレンジしてみたい海水魚です🤗
【海水水槽で最も人気の水槽がこちら】