シマヤッコの飼育は難しい❓非常に臆病なヤッコを飼育するには❓

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎇

「うちの水槽にはシマヤッコが入ってるんだ」それを言える方は、それだけでアクアリウム上級者ですよ🤩

【シマヤッコ】この海水魚は、いたずらに挑戦できるヤッコではありませんから😫ヤッコの中でも、このシマヤッコとスミレヤッコを長期飼育できる方は、本当に尊敬に値する方なんです🤩

今回は結論から申し上げます。

シマヤッコの飼育は難しい?

はい❗飼育難易度かなり高めの海水魚ですから、「うわ~綺麗」では飼えないヤッコです💥仮に慎重に慎重に水槽投入したとしても、シマヤッコの難しさを理解してなければ数日後には⭐にしてしまいますからね😫

今回は海水アクアリウムをしている以上、「いつかはシマヤッコを❗」と言える程、何が飼育の難点なのかを解説していきたいと思います。

シマヤッコ飼育は何が難しい❓

①シマヤッコとは?

見て頂いたら分かる通りシックな体色ですよねぇ😍黒、白、黄色、このカラーリングが絶妙のバランスで構成されていて、大変魅了されるヤッコです✨

以前までは、このシマヤッコ、そしてスミレヤッコ、そして今では伝説と化したペパーミントエンゼルフィッシュは、パラケントロピーゲ属とされていましたが、現在はケントロピーゲ属のケントロピーゲ亜属に分類されるようになったヤッコです。

【学名】Centropyge multifasciata

【価格】10000円~15000円

【分布】西部太平洋

【全長】10センチ

②餌付けが難しい❗

海水魚を自宅の水槽で飼育出来るかどうかの第一関門は何と言っても餌付けです。しかも長期飼育していく上では、人工餌に餌付いてくれるか否かでは、大きく変わっていくものです。

こちらのシマヤッコ、とにかく餌付けが難しい事で有名です😱人工餌を食べないなら、ホワイトシュリンプやブラインシュリンプを与えてみたら?そうですよね。そのやり方は正しいのですが‥

シマヤッコはそれさえ食べない可能性があるんです😫運良く冷凍餌を食べてくれたら万々歳なんですが。

じゃぁどうするの?🤔

シマヤッコの餌付けにはまずアサリを与えます。アサリ➡冷凍餌➡アサリ+人工餌➡人工餌

まずは食べるものを与え、そこに人工餌を混ぜながら徐々に徐々に人工餌に慣れさせていく必要があります👌

なんだそれなら簡単じゃない?

いやいや簡単じゃないんです❗💥

③非常に臆病で他の魚にビビって岩陰から出てこない❗

シマヤッコ1匹だけを水槽で飼育するのであれば、餌付けもクリアー出来るでしょう🤗しかし、あなたの水槽には他のお魚さんがいませんか?仮に隔離ボックスで餌付けに成功して、本水槽に導入後、他のお魚さんにビビりまくって、全く岩陰から出てこない。そうこうしてる内に日が経ちそのまま衰弱死‥😫なんてことがあるのがシマヤッコなんです😱

④安い価格のシマヤッコには注意❗

相場価格より安く売られているシマヤッコを見かけたら注意して下さい💥そのシマヤッコ、フィリピンやインドネシア産ではありませんか?ドリ丸が通っているショップの店長曰く「採取の仕方が悪いのか、輸送状態が悪いのか分からんけど、そこのからのシマヤッコは餌も食べんですぐ死ぬ」との事です。

シマヤッコを長期飼育するには❓

①気の強い魚との混泳は避ける

なんと言っても超が付くほどのビビりですからね😂シマヤッコがその水槽内でボスになるような環境にしてあげる事が大切です✨シマヤッコよりも小さく、しかも温和な海水魚を選ぶようにしてあげたら大丈夫ですよ🤗ちなみにスミレヤッコもビビりですから、この2種の相性はいいです✨どちらにしても、シマヤッコを購入される際には、ショップの方に今入っている水槽のお魚さんと混泳できるか確認の上購入されることをお勧めします。

スミレヤッコ

②出来るだけ大きな水槽で、ライブロックを複雑に組み上げる

これも臆病な海水魚を飼育していく上での鉄則ですね🤗自分の縄張りや隠れ家が決まると、お魚さんは安心しますからね。

③シマヤッコの産地にこだわる

先程、フィリピンや、インドネシア産のシマヤッコは避けた方がいいとお伝えしましたが、お勧めはマーシャル産、さらに言えばバヌアツ産のシマヤッコはかなり状態の良いものが入荷しています👍お値段はバヌアツ産のは確かに高いですが、長期飼育できる可能性は高まるのは事実ですよ🤗

シマヤッコ購入では、まずは個体の状態の見極めが最大のポイントとも言われていますからね🎉

小型ヤッコ特集!

まとめ

シマヤッコ、この海水魚をしっかり長期飼育出来るあなたは、かなりベテランです✨水槽に慣れさせるまでに時間もかかり、その間、餌付けに失敗しての衰弱死、又は、ストレスから来るトリコディナ病にもかかりやすいシマヤッコです😥

まずはご自分の水槽環境で、シマヤッコが本当に飼えるか否かを確認した上で購入するべき海水魚だと思いますよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました