海水魚の粒餌が大きすぎた⁉️大丈夫です。ムダにしない方法があります❗

皆さんおはようございます🎇ドリ丸です✨

海水魚の飼育において、人工飼料(粒餌)はなくてはならないものですよね。買ってきたお魚さんが、粒餌に餌付いてくれることが何より重要な事ですから。

各メーカーから、草食性、肉食性それぞれに合わせた素晴らしい人工飼料が発売されています。ドリ丸水槽でもこれまでにいろいろな粒餌を与えて来ましたが、ある一つの粒餌だけ以外は、どれも爆食いしてくれましたよ。

ある一つの商品❓その商品とは‥

【キョーリンひかりプレミアム海藻70】

粒餌が大きすぎた場合の対処法

キョーリンひかりプレミアム海藻70は多くの方が使用している大変素晴らしい人工飼料です✨ただ、ドリ丸水槽にいるお魚さんには、サイズが大きすぎたんです😭ずっとメガバイトレッドSサイズ、メガバイトグリーンSサイズに慣れていたのですが‥

①なぜ食べないのか?

「だいぶ体も大きくなってきた事だし、SサイズからMサイズに変えてみよう」そう思いひかりプレミアム海藻70のMサイズを与えてみたところ‥

まず餌が大きいのか、口に入れても吐き出す😭

そしてさらに、メガバイトのSは浮遊性なのですが、海藻70Mは沈下性で一気に餌が沈んでいき、それに反応しきれないのか、大きい餌だから見向きもせず、底砂にボタボタ落ちたまんまになっていたんです😱底砂に落ちてしまった餌はお魚さん達は食べませんからね。

唯一喜んだのは底砂に落ちてきたものしか食べられないホワイトソックスシュリンプでしたけどね🤗

気持ち的には「こんなにも餌が落ちてきたのは初めてだぁ~」とドタバタしてましたよ😄でも全てを食べきれる訳はありませんから、落ちた残餌は水を汚していくだけです。

「まだMサイズは早かったかなぁ。大きくなるまで、この餌の賞味期限が持てばいいんだけどなぁ」

②ヒントは一風堂にあった❗

福岡発祥のラーメン屋【一風堂】に答えはありましたよ。察しのいい方はもぅお気付きでしょう。ドリ丸は、一風堂のラーメンにゴマを大量に入れるんですよね。

ズリズリズリズリズリ‥‥ごますり器に入ったゴマを削って入れていた時❗

「これだ❗」思わず店員さんへ「すみません。これ売って下さい」

「売れません」

当然ですよね。まずは100均へ。見つけました100均でごますり器を❗ほんっとに100均って、ドラエモンのポケットのように何でもあります🤗

③粒餌Mサイズをごますり器でSサイズへ。

ごちらが見つけてきた100均のごますり器です。さっそくどの程度の大きさになるのか実験です。

【ひかりプレミアム海藻70Mサイズ】

【メガバイトグリーンSサイズ】

【MサイズとSサイズの比較】

【海藻70Mをごますり器で削った画像】

見事にMサイズの粒餌が小さく削れてます🤗与えてみたところ、沈みませんでしたよ❗他のメガバイトSと同じように食べてくれてましたぁ🎉

④さらに高性能なごますり器へ

100均のごますり器も、よかったのですが、一つ問題が、Sサイズ以上に小さくなり過ぎて、粉状に半分位はなってしまうんですよね🤔粉状になったのを水面に乗せると、お魚さんが食べる前に溶けてしまうんです。

数あるごますり器から、最高のものを見つけましたぁ😍それが【 電動ペッパーミル】という商品です。

【 電動ペッパーミル】

100均のごますり器はもちろん手動ですが、こちら粒餌を入れたら傾けるだけで電動で削れていくんです。さらに素晴らしいのは、大きさの設定が出来、希望通りの粒餌Sサイズが均等に出来てしまう見事な商品でしたよぉ✨

あまりの感動に家族に電動ペッパーミルの凄さを見せつけたら言われた怒りの一言。

「これってゴマに使う機械よね?魚の餌削るもんじゃなかろうもん❗こんなん買うんやったら、Sサイズの餌3個買えるたい❗もったいない❗」

はい、確かにその通りです

まとめ

今回はドリ丸の体験日記みたいになってしまって、書き終えた後「こんな記事に需要なんてあるかなぁ」と思ったのですが、世の中に一人位ドリ丸と同じようにMサイズの餌に困った人がいるかもしれないと信じて投稿させて頂きました🤗

タイトルとURLをコピーしました