水槽にヒビが入った❗その緊急事態への応急処置とは❓

アクア用品

皆さんおはようございます🎄ドリ丸です✨

これを見られている方で宇宙に行かれたことがある人はいますか?ドリ丸はですねぇ‥宇宙に行ったことがありません。いきなりどうした⁉️

今回の検証は水圧という事も関係していたものですから。では質問を変えますね。あなたはスキューバダイビングの経験はありますか?

宇宙に行った人なんて、ほとんどいないと思いますが、海に深く潜った事がある人は多いかと思います。深く潜れば潜る程、水圧は高くなっていきますよね。この水圧には、地球上の重力が大きく関係していまして、パスカルの原理で言うところでは‥

もとい❗ドリ丸が言いたかったのは物理のテーマではなく、水圧の大きさは深さのみによるものです❗と言いたかったんです😅

ペットボトルに上の方、真ん中、下の方に3箇所穴を開けると、一番下の穴からの水が勢いよく飛び出します。深さに比例して水圧が高い証拠ですね。

本日のテーマは【水槽にヒビが入った❗】でしたが、当然ヒビの入った水槽を使い続けるのは、あまりにも危険ですから買い直すことがベストです。

しかし、あなたの家の隣がアクアリウムショッブだったら、ものの10分で買って帰ってこれるでしょう。でも、中々そういう方はいませんよね。ネットで注文しても、2日はかかりますし。

そんな万が一の時の為に、緊急事態に備えてこれは持っておいた方が安心な物をご紹介させて頂きます✨

水槽の万が一のヒビ割れの為への常備品

冒頭でお伝えしました通り、水槽内には水圧がかかっています。通常はその水圧を跳ね返すために、水圧計算をした上で、ガラスの厚みが決まり、審査基準に通過した水槽が店頭にならんでいる訳です。

ヒビが入った水槽は、水圧計算からして、水槽の水圧に耐えられる状況ではなくなってるので、いつ割れてもおかしくない緊急事態なんです。しかも、ヒビの場所でも違います。これは先ほどのペットボトルの実験と同じです。

水槽上部のヒビ=危険

水槽中央部のヒビ=かなり危険

水槽下部のヒビ=超危険

高さがある水槽であればある程、下部のヒビは、ちょっとしたヒビでも一気に割れる危険がありますから💥

ヒビが入った水槽の緊急処置には、セメダインと、強力なテープで対応します。とにかく、新しい水槽が来るまで水槽が割れて部屋中水浸しにすることだけは、なんとしても阻止しないといけないからですね。

もちろん1番いいのは、別に水槽をもう一つもっていたり、大きな容器やバケツがあれば、そちらに避難させて、直ちにヒビの入った水槽から水を抜いてしまう事です。

①お勧め強力テープベスト5

第5位 アサヒペン パワーテープ

第4位 エスコ 超強力万能補修テープ

第3位 スコッチ超強力多用途補修テープ

第2位 補修テープ強力防水ネイビーシール

第1位 フレックステープ補修防水テープ

このランキングは、ホームセンターの方のご協力で「万が一水槽が割れたら、どれをお勧めしますか?」で順位を付けました✨

ドリ丸も、第3位と第1位のを購入してきましたよ。

ヒビが入った場所にこちらのセメダインで補修して下さい。

~セメダイン バスコーク~

後は強力テープで水槽を巻く感じです。水槽下部のヒビなら、何重にも巻いた方がいいですね。

😄おまけ😄男性にはいいですよ😄

まとめ

水槽にヒビが入るなんて考えたくないですが、形あるものは必ず壊れますから、いつ何が起こってもおかしくありませんよね😣ドリ丸水槽はライブロックが、ぎっしり入ってますから、なんかの拍子で組んでいたライブロックが倒れ、ガラス面に当たりヒビが入る可能性はありますから。

万が一の時の為に、何か一つは持っておかれた方がいいと思いますよ🤗

😄おまけ😄これ中々よかったですよ😄

タイトルとURLをコピーしました