サンゴレイアウト🤗空いた隙間に何を置く❔

サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

サンゴ水槽のレイアウトを見るだけで、その人の感性がもろ見えてくるものです。

ちょうど1年前に立ち上げたLPSサンゴ水槽。立ち上げた当時は和風庭園をイメージして立ち上げたのですが…

今ではあれこれサンゴを配置したり、また1つ1つが成長し過ぎて単なるサンゴ過密水槽になってしまいましたぁ🥶

【立ち上げ当初】

【1年後の現在】

もぅ置くスペースなんかないように見えるかもしれませんが、どうしても1ヶ所気になるスペースがあるんです。それがこちら❗

あなたならこのスペースに何のサンゴを配置しますか?🤔

トランペットコーラルをレイアウトするまでの流れ

今回このスペースを埋めるべくして購入したのが「トランペットコーラル」

本水槽の方にもかれこれ5年程飼育しているトランペットコーラルがいるのですが、飼育も簡単で長期飼育しやすいサンゴです👌

トランペットコーラルの魅力はやはりポリプ先端の色ですよね😍体はグリーンでありながら先端が青(ブルーチップ)、ピンク(ピンクチップ)等々、チップの色の違いで個体の魅力も変わってきます。

さぁトランペットコーラルを購入~レイアウトまでの行程をご紹介していきたいと思います。

①水温合わせ

この日の気温は24℃。正直してもしなくても良い感じでしたが、今回も軽く10分程水槽に浮かべていました。

②水質合わせ

トランペットコーラルは丈夫なサンゴであるので、多少の水質変化で溶け出す様な事はないのですが…

水槽の塩分濃度とショップの塩分濃度の差がありましたので、点滴法で今回は1時間ほど水質合わせを行いました。

【水槽の塩分濃度】

【ショップの塩分濃度】

マリンソルトテスタの使用感について

③薬浴

全てのサンゴは水槽投入前に必ず薬浴を行います。

さらにトランペットコーラルの場合は、ヒラムシがポリプに紛れて付いている場合があるので、薬浴の際にスポイトで水流を当てていきます。

写真では分かりにくいですが、数個体のヒラムシが剥がれ落ちていましたよ😣

④水槽投入

【投入直後】

【投入から3時間後】

まとめ

トランペットコーラルを入れる前と、入れた後の水槽がこちら❗

【トランペットコーラル投入前】

【トランペットコーラル投入後】

もう少し成長し、トランペットコーラル本来の目一杯広がる感じになってくれれば完璧です🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました